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中学1年生です。僕の身長は150cmです。ジャンプ力をアップさせるのに効果的なトレ...

kazupiko6_0814さん

2017/10/521:34:56

中学1年生です。僕の身長は150cmです。ジャンプ力をアップさせるのに効果的なトレーニングはありませんか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

yuuta2804さん

2017/10/904:48:47

ジャンプ力は主に"ふくらはぎ"を鍛えると上がります。全身の筋肉を使うため、それだけ!ではありませんが...
以下トレーニング方法です!
日常生活編
・かかとを少し上げてつま先立ちで常に歩く
・たっている時にかかとを上げ下げを繰り返す(段差や階段などを利用し、つま先だけを乗せてやるとなお良い)
↑は風呂上がりにもやるといいです
部活編
・バスケットのリングや届かない時はバスケットのリング裏のボードを触るイメージで何度も飛ぶ(10回1セットを1日3~5セット)
・スパイクの時やその他の練習で暇な時はとにかく上に飛ぶ!!
・あとはとにかくジャンプしまくる

トレーニング以外ではジャンプする時に腕を素早く上に振ってスパイクを打つといいですよ

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ベストアンサー以外の回答

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mikasakeiさん

2017/10/618:04:05

もう少しで届くくらいの目標の高さを体育館の壁やバスケットリンク、軒下、手ごろな枝があればそこに何かを吊るして設定します。それに届くまで繰り返し飛ぶ。ひたすら飛ぶ。届いたらまた目標高を上げる・・・あまり高く目標を設定すると長続きしなくなります。これをやったら飛躍的に伸びるなんて魔法はないと思います。くれぐれも怪我しないように、ただジャンプするだけだからとアップなしでいきなり飛んだりしないほうがいい。関節を痛めると後々まで大きく響きますから、準備運動で筋肉の温度を温めて軽く汗をかいてから飛ぶことがいいと思います。
ちなみに毎日ジャンプしながら筋肉トレーニングも併用すると効果的です。スクワット、30cmくらいの段差での上り下り、階段の上り下りなどが手軽でいいと思います。また歩行の時にかかとを上げたまま歩くこと(忍者のように忍び足で)やジャンプの着地の時に衝撃を和らげるように着地すること(ドスンと着地しない)なども地味ですが効果ありです。ただし効果が現れるのは毎日やって3ヵ月後くらいからだと思ってください

ynbgrさん

2017/10/607:50:00

中一男子だと第一次成長期期間。
なのでジャンプ力アップの特別なトレーニングはしないほうがいい。

部活でのトレーニングで十分。
器具を使ったり高付加のトレーニングをすると成長の妨げになるのと、致命的な怪我の可能性大なんだ。

どうしてもと言うのであればダッシュを徹底的にする。

2017/10/606:05:44

全身の筋肉を鍛えましょう。大学生で重量挙げの選手の方がバレーの選手よりジャンプ力があります。重量挙げをしろとは言いませんが全身しっかり鍛えましょう。

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