ここから本文です

薄い生地のまつり縫いについてお聞きしたいです。 喪服のパンツスーツを買ったの...

pur********さん

2017/10/521:38:11

薄い生地のまつり縫いについてお聞きしたいです。
喪服のパンツスーツを買ったのですが、裾が長すぎるので、手縫いで直そうと思っています。しかし、薄い生地の、縫い目が表に出ない縫い方がわかりません。

自分で裾直しをする場合、どういう針や糸、縫い方をしたらいいのでしょうか。生地はポリエステルの光沢消しの黒です。
制服などの厚い生地、スカート、ジーンズなら直せるのですが…。

閲覧数:
1,161
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2017/10/521:52:52

薄い化繊の場合は
千鳥がけ↓を使うことが多いです
https://www.youtube.com/watch?v=Q9TOzElrkoY

質問した人からのコメント

2017/10/10 16:46:58

いろいろ悩んだのですが、一番最初の方をベストアンサーにします。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b1n********さん

2017/10/1007:39:10

まつり縫いで、針ですくう糸(布の織り糸)は1〜2本だけすくいます。

cam********さん

2017/10/923:15:14

私は、ですけど。
なるべく表に響かない縫い方で対応します。
まつり縫いですね。
流しまつり縫い、
たてまつり縫い、あります。

https://allabout.co.jp/gm/gc/42682/

vea********さん

2017/10/823:02:18

薄い生地の裾上げの経験が無いのでしたら、裾上げテープなどを使われた方が綺麗に仕上がりますよ。