ここから本文です

日本語入力ソフト『ATOK』に関して… ジャストシステムの ATOK 2017 を...

ギターマスクさん

2017/10/522:13:22

日本語入力ソフト『ATOK』に関して…

ジャストシステムの ATOK 2017 を使っています。
よくわかりませんが、人工知能(AI)を搭載しているようです。

しかし、変換ミスばかりしています。
私の実感では、ひらがなを漢字にするときは、まず誤変換されます。

IMEよりひどいのでは…

ちゃっかり、エイトックだけは、しっかりとATOKと変換されました。

パソコンの設定の方がおかしいのかもしれません…

ストレスを感じています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2017/10/523:01:59

ATOKユーザーです。

意外に勘違いされているのが、変換タイミングです。私の職場でもいます。「MS-IMEもATOKも、文節単位で変換(俗に細切れ変換と言います)しないと正しく変換しない」という誤解です。

確かにMS-IMEは長文を一気に打つと、間違いが多いです。

しかし、ATOKはというと、細切れ変換をさせると、誤変換が多いです。

私の愛用のIMEがATOKで、今もATOKで入力しています。「。」を打つまでは、ほぼ一気に入力しています。

実は、ATOKは、2013あたりから、細切れ変換だった従来の変換システムを捨てて、文章を長く入れる方が変換効率が上がるシステムを採用しています。

長文を一気に入力されない方は、設定の中の「入力・変換」タブの「設定項目」の「変換補助」にある「助詞からの細切れ入力を優先的に変換する」というオプションがあるので、これをオンにしておかないと、細切れ変換すると誤変換が多くなりがちです。

また、MS-IMEは変換結果をしばらくの間は専用のバッファメモリーに保存していますが、このバッファサイズをオーバーすると、古いデータから消去して行きます。

何か単語の読みを入力し、変換キーを押してわざと数候補後の候補を選びます。その直後同じ読みを入れて変換すると先程選んだ単語が、最初の候補になっています。

これがバッファメモリーを使用した学習機能なのですが、10分ほど色々な単語を入植し変換を続けた後、先の単語をもう一度変換させると、最初の時の行の順に戻っていたりします。これがバッファ式の学習機能の弱点です。

ATOKは単語を覚えている辞書以外に、前後の文のつながりを記憶する辞書、そしてMS-IMEには無い学習辞書を持っています。

ATOKは学習結果を全て専用の学習辞書に登録して行きますので、選んだ単語が必ず初期に出るように順を変えて行きます。なので、どんどん学習させればさせるほど、使用者の変換の癖を覚え、変換しやすくなって行きます。

要するに使い込めば使い込むほど、変換効率が上がります。

もし、単語単位程度で変換させているなら、まずは設定で「助詞からの細切れ入力を優先的に変換する」をオンに設定してみて下さい。

これで改善されないなら、後はひたすら学習させるしかありません。

• 質問者

ギターマスクさん

2017/10/608:53:13

ありがとうございます。

詳しく説明して頂き、感謝しております。

ジャスト社 独自の 変換システム が あるのですね。

今、単語(熟語)の漢字変換がおかしなことになっています…

『かんじ』と打つと 候補が出てきますが、『漢字』は 36番目 でした。
    『たんご』と打ったら『丹後』になります。

iPhoneといい勝負をしています。

設定で色々試して試してみます。

私は 辞書機能をさほど必要としていません。

ジャスト社には、 ①日本語入力、②効率の良い変換 の 2点に チカラを入れて欲しいと思っています。

『ATOK2015』も捨てずに持っています。
    こちらの方が使いやすかったので、元に戻すことも考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/6 14:27:26

ご回答をお寄せ頂いた お三方に、心から 感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2017/10/522:53:39

GoogleIMEをお勧め

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kda*****さん

2017/10/613:37:08

「辞書ユーティリティ」を起動して、
「ファイル - 内容整理」を行ってみてください。

「辞書ユーティリティ」を起動して、
「ファイル - 内容整理」を行ってみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる