ここから本文です

皆さんは月々の携帯料金いくらくらいかかってますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/523:16:39

皆さんは月々の携帯料金いくらくらいかかってますか?

現在auのガラケイを利用しています。
私自身が利用するには特に不自由はしていないのですが、職場などではさすがにラインをしている人が多く、後輩にEメールのアドレスをメモ用紙に書いて伝えたりするのが何だかやりにくくスマホに変えようか考えています。ちょっと恥ずかしいのもあります。笑。

格安スマホもいいのですが、Eメールが出来なくなると教えてもらいました。
それだと友人や両親とのやり取りが出来なくなってしまいます。
Cメールだと文字数が限られていてやりにくいし・・・

あとiPhoneだとSDカードが使えないんですよね?
パソコンには写真を取り込めないということでしょうか?現在はSDカードをパソコンに挿してパソコンに写真を取り込みブログをしています。

補足いろいろ教えて下さってありがとうございます。
赤外線通信もできるのですが、ちょっと携帯のボタンで押しにくい部分もありまして、やりにくいので利用していません。そんなこともあってスマホにしようか迷っていました。
よく考えてみます。初心者なので参考になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ar3********さん

2017/10/600:53:24

auのスマホ使ってます。現在は5000円前後です。ガラケー時代は7000円ちょっとでした。

Eメールは、大手3大キャリアのほかに、ワイモバイル(大手ではないがキャリア)・UQモバイル(au系で、上質の格安スマホ会社)は、通常通りEメールができるようで、迷惑メールフィルタで弾かれません。ただしUQは月額¥200かかります。

友人がiPhoneですが、SDカードは挿せないけどケーブル使って普通にパソコンに写真や動画を移してバックアップ取ったりはできるみたいですよ。

スマホデビューをお考えの質問者さまに提案なんですが
①auで「初スマホ割」を使う
説明は省きますが、こういう記事を参考にしてください。
↓↓↓
https://sumaho-sensei.com/au-hatsu-sumaho-wari/
おすすめの機種は、AQUOS SERIE mini SHV38です。理由は、自分がAQUOSだからです(笑)。私はSHV38よりもずっと古い機種ですが、今でもとても快適に使ってます!一言だけアドバイスとして「アップグレードプログラム」は付けない方がいいです。

②UQモバイルでスマホやiphoneを契約する
さきほど出てきましたが、格安スマホ会社の中でも、UQモバイルはau系で通信速度が快適な上に料金が安く、プランやサービスも充実(5分かけ放題、データくりこし、節約モードなど)していておすすめです。Eメールは200円ですがそれを入れても安いです。ちなみにもっと安い会社はいくらでもありますが、初心者には使用の面でハードルが高いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/810:50:30

au初スマホ割良さそうですね。現在auを利用しているので気になりました。ちなみにこれは現在のEメールアドレスや電話番号をそのまま利用できるのでしょうか?もし差支えなければ教えて頂けると幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 21:52:20

初スマホ割が参考になりました。ありがとうございます。
たくさんの方に教えて頂けて有難かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/10/614:11:27

契約情報も立派な個人情報の聴き出し行為、インターネット場でこのような行為は困ります。
あなたのした行為であらゆる犯罪集団たちに赤の他人様の契約情報をばらまかせたのと同じ事、あらゆる犯罪集団たちはあなたが聴き出した契約情報を悪用した上で年配者かどうかなど分析した上で振り込め詐欺などの犯罪行為に走るのです。

ok6********さん

2017/10/600:42:17

auガラホ5分無料かけ放題¥960
(スーパーカケホダブル定額)

auガラホ5分無料かけ放題¥960
(スーパーカケホダブル定額)

pro********さん

2017/10/600:21:38

今晩は。参考意見です。ガラケーにも[赤外線通信]が付いている筈ですが?
※僕は ガラケーとガラホの2台使用しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syo********さん

2017/10/523:49:50

格安スマホにした@ezweb.ne.jpのアドレスが使えなくなるだけでYahooなどのアドレスは使えます。iPhoneはsdカードを差し込むスロットがありません。
私は月に1万です。
前の機種代も支払っているので。

kat********さん

2017/10/523:49:22

私はauからmineoに乗り換え月4,500円位です。
auでスマホを使ってた時は10000円前後でした。
スマホは中古の使ってます。
ネットをあまり見ないなら更にもう少し安くなります。

厳密にはメールが出来なくなるわけではないですよ。
@マークの後ろが変わりますがメール使えます。
ただ三大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)以外のメールアドレスですと、すべてPCメール扱いになり、お相手の設定によっては迷惑メールに振り分けられてしまうこともあります。
設定で変えられますがメールがメインだったらちょっと手間かもですね。アドレス変更後、変えましたってメールを開封すらしてもらえない場合もあるかも。解決策としては変更前に@○○.××を受信許可にしてもらうとか、直接言うとかですかね。

三大キャリアのスマホにも大体初めからインストールされていてどのスマホでも使えるのがGmail(こちらは唯一パソコンからもログインして管理できます)、mineoなら@mineo.jp(普通のeメールそのものですがやはりPCメール扱い)というアドレスが使えるようになります。

あと意外と落とし穴なんですけど、格安スマホの場合ラインは勿論できますがID検索ができないんです。
つまりラインのIDを教えてもらって追加もしくはIDを教えて追加してもらうことができません。
直接会ってスマホとスマホを寄せて(赤外線交換みたいな)なら可能です。
離れた友達とラインができないってのは盲点でした。
要は年齢認証ができないかららしいのですが、ラインに問い合わせたら三大キャリア以外は直接通信会社に解除できるか聞いてくれとのことで、もしかしたらできるのかも?私はめんどくさそうなのでやめました。。

三大キャリア以外は、他にもケータイ料金と一緒に請求してもらう買い物ができません。

通話料金も高めです。
それと新品で買えるスマホの種類は少ないです。

欠点もありますがそれでも安いと思うか、高くても三大キャリアがいいかは人によりますね。

iPhoneだとその通りでSDカードは差し込む場所がありません。最初から容量が決まっていて後から増やすことはできません。
クラウドという、インターネット上の自分専用のアルバムみたいなものに保存できます。クラウドにうつしたらiPhoneから消していき、また溜まってきたらうつして…。このクラウドはパソコンからログインして使えますので、ご心配なさらず。いままで通りにパソコンで写真みれますよ。
クラウドは他のスマホでも利用可能です。
ガラケーに比べて写真や動画の容量が大きいので結構すぐいっぱいになっちゃいます。
写真屋さんで現像したいって時はiPhone→クラウド→パソコン→SDカードかUSBにうつして持っていく感じだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる