ここから本文です

爆破直後の超新星を捉えたらしいが、

hay********さん

2017/10/600:16:58

爆破直後の超新星を捉えたらしいが、

これはつまり、どう言うことなのだろうか?


https://s.news.mynavi.jp/news/2017/10/05/065/
京大・東大ら、超広視野主焦点カメラで爆発直後の超新星を捉えることに成功
2017/10/05 12:04
早川厚志

http://www.nature.com/nature/journal/v550/n7674/fp/nature23908_ja.h...

http://www.nature.com/nature/journal/v550/n7674/full/nature23908.ht...
A hybrid type Ia supernova with an early flash triggered by helium-shell detonation

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2017/10/611:32:34

文字通り,超新星を起こした直後の状態を観測することが出来たということですよ
超新星にもいろいろ種類があって,これは白色矮星に伴星からのガスが降り積もった結果,白色矮星が吹き飛ぶIa型超新星で,重い恒星が重力崩壊を起こして吹き飛ぶII型超新星(ベテルギウスが起こすやつ)とは別物です

発生直後の超新星の観測自体はいくつもあるけど,今回の発表の新しいところは,観測で見られた変わった特徴を元に理論モデルから爆発の様子を推定して,爆発の詳細なメカニズムを突き止めたという点です
Ia型超新星が発生するメカニズムはまだ完全に解明されていなくて,いくつかの説が提唱されてます
今回の発表では,そのいくつかある説のうちの一つが,実際に発生していたことを突き止めたということです

質問した人からのコメント

2017/10/12 18:55:45

ご回答のほど、
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2017/10/700:13:30

「派手にいくぜっ!」、その映像凄すぎるぜ!!

hot********さん

2017/10/619:50:09

ミーの宇宙船で見に行ったのね。

fil********さん

2017/10/618:53:30

IQ84さんはそう言われますが、実際に爆発したのは遠い過去です。

爆発の光がやっと地球に届いたのを観測したのです。

fre********さん

2017/10/600:18:57

ビッグバーンと超新星を韓国人が推そうとしている事です。