ここから本文です

マキアージュはプチプラの分類に入るのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/600:37:47

マキアージュはプチプラの分類に入るのでしょうか?

化粧品は今やプチプラとデパコスの2つのどちらかに分類されると思うのですが、マキアージュやコフレドールはドラッグストアで売っていますが高校生や大学生などからすれば決して安くないと思います。

でも百貨店では売ってないのでデパコスにはなりませんよね?

あとマキアージュのデザインがとても好きで集めたい!と思うのですがマキアージュばかり持ってるのって恥ずかしいですか?
年齢層が高いと思うのですがパッケージが好みなのでついつい集めたくなります…

補足私はマキアージュが年齢層が高いというのは批判的な意見で言ったつもりはなく、買うときでも店員さんの目を気にしてしまうとか友達からも「えー」と言われるので言ったのですが、気にしてしまったらすいません。

それとデパコス、プチプラで分類されないような商品もあると知っていますがどちらかと言えばどっちだということです。説明をつけなかったのも悪いと思いますが。

私はこの質問が気になったので調べたときに「百貨店やデパートに売ってないとデパコスじゃない」という意見があり確かめたかったので「百貨店に売ってないとデパコスじゃないですよね?」と聞きました。今考えると聞き方が悪いなと思います。

色々誤解があったので説明しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sl_********さん

2017/10/601:27:44

本気で言っている?

「デパコス」とか「プチプラ」なんて、化粧オタクが使っている俗称だよ。

だからなんの意味も無い。マキアージュなんて、百貨店一階の化粧品フロアで扱っているし、国民ドラッグでも売っているでしょ。

だから「デパコス」も「プチプラ」も意味はない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/915:08:18

化粧オタクが使ってる俗称というのは偏見に聞こえます。化粧をしてない人でも今は知っている言葉じゃないですか?
    化粧オタクという線はどこからですか?

気になってしまったので質問してしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マキアージュ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2017/10/713:07:08

そういう認識なかったですけど・・。
ファンデーションだけでも3~4千円しますよ?
プチプラって安いのを言うのかと思ってましたけど。

なぜ『プチプラ』『デパコス』の分類なのかも謎です。

なまえさん

編集あり2017/10/611:17:58

デパコスの対義語はプチプラではないですよ

デパートで売っているブランドが化粧品専門店で売っている場合もあるのでデパコスという言葉で分類はしきれません
例えばコスメデコルテであったりクレドポーボーテであったり、かなり価格が高くてもドラッグストアにもあります

プチプラという言葉は化粧品以外にも使いますし、3000円の靴ははプチプラでもプチプラ化粧品は1000円くらいのイメージですよね
しかも、それは個人の価値観です

化粧品を2つにわけるのならば
カウンセリング化粧品
セルフセレクト化粧品
ブランド専属の美容部員がいるかいないかの違いです

マキアージュはカウンセリング化粧品に分類されます
大手化粧品メーカーがCMに有名女優を起用している、一番メジャーな価格帯だと思います

stz********さん

2017/10/603:29:47

百貨店で売っている=デパコスとはまた違うと思います。

マキアージュやコフレドールは人気がとても高いです。リピーターのお客さんも多いはずです。それゆえ、専用美容部員を置かなくても高価でもドラッグストアで販売しても痛手にならないくらい売れているんです。

年齢層が高いコスメを持つのは恥ずかしいことではないと思いますよ。
その考え方はむしろ、実際愛用されている方々に失礼です。

年齢による肌トラブルにも配慮した化粧品であるという事で使用している年齢層は広いと思いますが、それを恥じる必要はどこにあるのでしょうか。

デパコスという言葉は最近出てきたばかりのようですね。
何となくですが、プチプラかデパコスか=安物か高級か。みたいな雰囲気で使い回す方が多くいるようなので、ちょっと残念な気持ちになります。

安くても高くても、いい物はいいんですから。

liz********さん

2017/10/603:22:36

プチプラコスメは、プチプライス(安い)コスメです。売っている場所は関係ありません。

デパコスは、デパートコスメ(デパートで取り扱っているコスメ)です。値段は関係ありません。

なので、プチプラなデパコス、ということもありますから、対にはなりません。

マキアージュやコフレドールなどは、ドラッグストアのカウンセリングコスメです。マキアージュ、持っていて恥ずかしいブランドなんてことはないです。
超大手・資生堂の人気ブランドです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる