ここから本文です

車の免許の問題について分からない事を教えて下さい。ちなみに取るのはAT車です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/603:12:14

車の免許の問題について分からない事を教えて下さい。ちなみに取るのはAT車です。

1 追い越しと追い抜きの駄目な所。

2 ccがつく車の種類、全車両の重さ。

3 安全地帯のある所と無い所を通る時の徐行と停止はどちらが徐行でどちらが停止なのか?
左側に駐停車はしても良いのか?

4 クラッチとはなにか?

5 人や幼児では徐行障害者の時は一時停止なのか?

6 問題で2倍やら2乗やら良くわかりませんでした何が2倍で何が2乗なのか?速度とかの話しです。

7 パーキングメーターとは?

8 路肩と路側帯と歩道の違い。

9 上り坂と下り坂と勾配な上り坂勾配な下り坂勾配な急な上り坂勾配な急な下り坂の駐車しちゃいけない場所追い越しの禁止の場所はどれなのでしょうか?

10 エンジンブレーキを使う場面を全部。

11 転回の合図はどのようにするのか?

12 ブレーキのペダルをいっぱいに踏み込んだ時床板とペダルの間に隙間が必要ですである←この状況はどういう状況なのでしょうか?

これらが分からなかったので教えて下さい。

補足教習所はもう卒業しました。
卒業学科試験の会場が家からとても離れており仕事で行けなく忘れてしまった為質問しています。
回答以外の方は回答しなくて結構です。

閲覧数:
166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mni********さん

2017/10/817:08:04

>1 追い越しと追い抜きの駄目な所。
追い越し禁止の場所です。
「まことの免許30日こうふ」
ま:曲がり角付近
こ:勾配の急な下り坂
と:トンネル(車両通行帯のある場合を除きます)
の:上り坂の頂上付近
免許:関係ありません(語呂合わせ)
30日:その場所と前後30m以内の場所
こ:交差点とその前後30m以内の場所
お:横断歩道・自転車横断帯とその前後30m以内の場所
(この場所と30m以内では追い抜きも禁止)
ふ:踏切とその前後30m以内の場所

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/9 10:44:35

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wjk********さん

2017/10/606:04:44

>1 追い越しと追い抜きの駄目な所。
片側一車線で追い越し禁止区域

>2 ccがつく車の種類、全車両の重さ。
内燃機関を積んだ車全て
全車両の重さは国内の車だけで1,000万t以上ある
車両総重量なら
乗用車の場合
「車両重量+乗車定員×55kg
貨物車の場合
「車両重量+乗車定員×55kg+最大積載量

>3 安全地帯のある所と無い所を通る時の徐行と停止はどちらが徐行でどちらが停止なのか?
徐行は徐行で停止が停止
安全地帯の中は車両の進入は禁止
路面電車を待ってる人(歩行者)が居るときは徐行して横を通る
安全地帯の左側とその前後10m以内は駐停車禁止

>4 クラッチとはなにか?
エンジンの駆動力をミッション側に繋げたり遮断する装置

>5 人や幼児では徐行障害者の時は一時停止なのか?
状況次第
人の近くを通るときは徐行
幼児や障碍者がいる場合は一時停止して待つ

>6 問題で2倍やら2乗やら良くわかりませんでした何が2倍で何が2乗なのか?速度とかの話しです。
速度が2倍になると制動距離が2倍になる

7 パーキングメーターとは?
有料駐車場の料金メーター

8 路肩と路側帯と歩道の違い。
路肩:車道や歩道に接続して設けられている道路の端の帯状の部分
路側帯:歩行者等の通行スペースを確保するために、道路左側に白線
で道路端が区分された部分
歩道:歩行者が通行するための道路の部分

9 上り坂と下り坂と勾配な上り坂勾配な下り坂勾配な急な上り坂勾配な急な下り坂の駐車しちゃいけない場所追い越しの禁止の場所はどれなのでしょうか?
峠の中央付近
片側一車線で追い越し禁止区域

10 エンジンブレーキを使う場面を全部。
シフトダウンは急な下り坂
基本的に減速中はアクセルを戻すため、どこであろうとエンジン
ブレーキが掛かる。

11 転回の合図はどのようにするのか?
車線変更は3秒前、進路変更は30m手前で方向指示器を点灯

12 ブレーキのペダルをいっぱいに踏み込んだ時床板とペダルの間に隙間が必要ですである←この状況はどういう状況なのでしょうか?
ペダルを目一杯踏み込んでも隙間ができる状態ならブレーキは正常
床に隙間が無くなるようではブレーキに問題(エア混入など)がある

hag********さん

2017/10/604:12:01

教本を読めば大体分かる

yp4********さん

2017/10/603:14:44

教習所で質問されてはどうでしょうか!?