ここから本文です

独身の義父の姉(夫のおば)の介護は誰がするものですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/612:35:33

独身の義父の姉(夫のおば)の介護は誰がするものですか?

夫のおばは独身です。夫は長男です。夫には妹がいますがすぐに駆けつけることのできない距離にお嫁に行きました。
そのおばは私たち夫婦の市内に住んでいます。

義理の両親を看る責任は嫁の私にはあるとは思いますが、夫のおばはどうするのが一般的なのでしょうか?施設に入所することが出来ないとして、自宅での炊事洗濯や先々の介護、入院した際の洗濯物などは誰がお世話するのが一般的なのでしょうか?

補足どういった事情があってか分からないのですが、そのおばは自分の実家に住んでいたのに親の生活のお世話や入院した際の洗濯物の事はお嫁さん(私の夫の母)がやっていました。他にも女きょうだいが市内にいるのに何もやりませんでした。
又、おばの両親が亡くなった際の片付けもお嫁さんがやっていました。
五人きょうだい(女、男、女、女、義父)ですがまだ元気です。
嫁に来たからにはやるべきことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/10/612:41:52

普通でしたら、兄弟である義理父が担うことになりますが。

何かあったら、兄弟である義父が相続しますからね。

そうじゃなければ、おばには後見人を決めてもらうしかないですね。

頭がしっかりしているんなら、自分でケアマネに相談してヘルパーさんを依頼して家事をお願いしたり、デイサービスで入浴するでしょう。

甥姪に関しては、「遺産をあげるから」と介護をお願いされたのではないのなら、施設入所が望ましいですね。

• kaz********さん

2017/10/613:21:02

でしたら、経緯を義母にお聞きになった方がいいのでは?

「将来、義父義母の介護は致しますが、叔母の面倒に関してはどうなってるんでしょうか?」って。

あなた方に依頼するようなら、金銭的な事に関しては、叔母本人からお金を出して貰うなり(家族信託とか後見人とか)の話し合いはしておかないとなりませんよ。

でないと、完全に「ボランティア介護」になってしまいます。

時間もお金も負担するなんて、それはもう無理ですから。

施設に入る方が、介護される方も気分的にラクですよ。

クレームだってケアマネに言えますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2017/10/818:34:05

やりたい、やってもいいと思う人がいるのであれば、誰がやっても構いません。
ですが、そもそも介護義務なんてものはないので、介護しなくてはならない人、というのは特にいません。
ただ、夫のおばの兄弟姉妹には扶養義務があるので、その人たちとおばでどうするかを話してもらうのがよいのでは。

扶養義務があるといっても、必ず介護しないといけない、お金の援助をしないといけない、というものではないので、何かあれば施設に入るよう話をつけておくのがいいように思います。

施設に入れなかったら誰が一般的に看るかは、決まりはないですね。
親が健在なら親かもしれないし、兄弟の仲が良ければ兄弟かも、甥や姪との繋がりが深ければ、甥や姪かもしれません。

ちなみに、質問者さんには「義理の両親を看る責任」はありません。
そういった気持ちを持たれるのは素晴らしいと思いますが、あまり決めつけない方がよろしいかと。
「嫁に来た」わけではありませんからね。
まして夫のおばを看る義務なんて一切ありませんので、おばのきょうだいたちに任せましょう。

nex********さん

2017/10/612:55:35

>義理の両親を看る責任は嫁の私にはあるとは思います

↑と言うように
義両親の介護をするつもりなんだから

義伯母の面倒は
現実的に質問者夫婦には 無理。

ケアセンターじゃあ ないんだから
何人もの年寄りの面倒なんか
みられる訳、ないだろ?

はっきり言って、老人の介護は
一人みるのも大変な事だよ。

良い嫁を貫く事は止めて
自分の出来る範囲の事を
きちんとして行こう。

それで、周りが文句を言うのなら
そんな無理難題は 放置するか
「出来ない事は出来ない」
とはっきり居直ろう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる