ここから本文です

AT車のギアについて!

アバター

ID非公開さん

2017/10/614:00:17

AT車のギアについて!

写真にあるDはドライブですがその右にあるM+とM−は何でしょうか?分かるかた教えてください!

補足皆さん回答有難うございます!
シフトアップする時はMにして上(+)にしたら1段階上がって
またMにして上にすると2段階上がるという事でしょうか?
またMで運転をしていて途中で普通のDにしても大丈夫でしょうか?

エンジンブレーキ,アップダウン,シフトダウン,ギア,シフトアップ,シフト,位置

閲覧数:
568
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/10/614:02:20

ギヤの上げ下げができるようになってます

クラッチのないミッションみたいなもんです

エンジンブレーキ使うこともあるでしょ?

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 16:14:16

有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/10/614:51:36

MはマニュアルのMです。 自分でシフトアップやダウンをするレンジがM.
+方向はシフトアップ、マイナスがシフトダウン。

ATだからMT車みたいにエンストするわけじゃないから気楽に試してみるといいですよ。
使えばわかります。

pt2********さん

2017/10/614:40:02

一昔前のマニュアルシフトというヤツですね、私の車にも付いています
ある程度、スポーティな車に搭載されている装備です
車種は何でしょうか?

taw********さん

2017/10/614:35:11

Dだと燃費重視だから、自動的に早めにシフトアップします。
Mだと、任意のタイミングでシフトアップできるから、スポーツ走行が可能。止まる時もシフトダウンしてエンジンブレーキをかけられる。燃費は悪くなりますが。

最近ではハンドルにパドルシフトが付いてる車が多い。右がシフトアップ、左がシフトダウン。

st2********さん

2017/10/614:27:51

普通はDで大丈夫ですが、下り坂の場合Dで速度が出過ぎる場合右側のMの位置にして4とか3にするとエンジンブレーキが掛かります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/10/614:04:11

AT車のギアについて!写真にあるDはドライブですがその右にあるM+とM−は何でしょうか?分かるかた教えてください!

「M」の位置に入れると

シフトレバーを「+」の位置のほうは
シフトアップ

シフトレバーを「-」の位置のほうは
シフトダウン

などが
手動で任意に選ぶことが可能