ここから本文です

栃木県小山市のアパートへ引っ越しを考えているのですが、 自治会が強制のような...

hip********さん

2017/10/614:08:17

栃木県小山市のアパートへ引っ越しを考えているのですが、
自治会が強制のような話を聞きました。

・ゴミステーションを利用するのには、自治会に入らないといけないのでしょうか?

・も

し自治会に入ったらアパートでも班長や行事の参加はあるのでしょうか?

・自治会に入らない場合、クリーンセンターへ家庭ゴミを個人で持っていく事はできるのでしょうか?

閲覧数:
220
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qp1********さん

2017/10/702:48:47

仕事が夜作業なので自治会を脱退しました。
あっ、泥棒じゃないからね。(笑)
理由は、昼間は寝て夕方起きて日が暮れたら出かけるので結婚当初は義姉に『あんたどんな仕事しているの』と言われた位昼夜逆転生活です。
従って自治会活動は出来ません。


・ゴミステーションの利用
市が作ったものですので現在も利用してます。
ただ、清掃が時々当番として回って来ますので、これは妻が実施してます。
自治会が作ったゴミステーションですと非会員は利用できませんのでクリーンセンター持ち込みとなります。

・もし自治会に入ったらアパートでも班長や行事の参加はあるのでしょうか?
会員である以上班長は順番制だと思います。
行事も半強制の所が多いようです。

・クリーンセンターへ家庭ゴミを個人で持っていく事はできるのでしょうか?
出来ますよ。
私も生ごみや指定ゴミ以外は時々持ち込んでます。
殆どが軽量過ぎて無料でした。
ただ、重量物でも結構安かった。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/10/614:10:46

私も借家ですが、月に一度ゴミ焼却場に車で持ち込みします。

町内会に入らないでもOKですよ。

50円くらいで済みますからね。

がんばってくださいね。