ここから本文です

離婚訴訟について質問です。 調停は不成立で終えています。 調停内でも話があり...

アバター

ID非公開さん

2017/10/614:31:33

離婚訴訟について質問です。
調停は不成立で終えています。
調停内でも話がありましたが、妻が、私の不貞を言ってきました。
私は断固として否定しています。
そのため、離婚訴訟に進みます。

こちらから申し立ていますが、
もちろん こちらは離婚すべく証拠?主張があるので、それを主張して申し立てます。
離婚訴訟の流れについて質問です。
こちらは 申し立ての時に、離婚すべく主張や証拠を提出することになると思います。
こちらの主張(離婚)に対して、妻が不貞を訴えるならば その証拠を出しますよね。
それは 裁判の当日なんでしょうか?
それとも、こちらが申し立てて、裁判当日までにそれに対しての反論をする という流れでしょうか?
調停でもそうでしたが、妻側は長引かせたい為、毎回、反論や回答が、調停の前日か2日前でした。
1回目は私と妻の言い分を聞く くらいで それぞれの証拠の出し合い?みたな事は1回目ではなく、2回目以降なのでしょうか。。。

閲覧数:
180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/10/615:45:41

2回目が多いかも知れないです

1回目は質問主さんが(主たる証拠)を提出する
必要はないと思いますが…

もちろん、1回目から質問主さんが確たる主張をするのは
当然に構いませんし(むしろ当然)、ある程度の主張に沿う
証拠(全部じゃない)を提出しても良いと思います

しかし、奥さんは質問主さんが行っていない不貞を
述べているのですから、その証拠を提出する義務は
奥さんにあるでしょう

質問主さんが「不貞はなかった」と述べているのですから
それを『証明しろ』となったら
まさに「悪魔の証明」で不可能ですからね

無かったことを証明するのは、著しく難しい

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/616:44:42

    ありがとうございます。

    もちろん、1回目から質問主さんが確たる主張をするのは
    当然に構いませんし(むしろ当然)、ある程度の主張に沿う
    証拠(全部じゃない)を提出しても良いと思います
    ⇒全部じゃない・・・ということに狙いはありますか?


    しかし、奥さんは質問主さんが行っていない不貞を
    述べているのですから、その証拠を提出する義務は
    奥さんにあるでしょう

    質問主さんが「不貞はなかった」と述べているのですから
    それを『証明しろ』となったら
    まさに「悪魔の証明」で不可能ですからね

    無かったことを証明するのは、著しく難しい
    ⇒不貞がなかったことを証明する必要はあるのでしょうか?
     例えば 何か、向こうが不貞の証拠として出してくる証拠が
     まったく 不貞とは取れない証拠(=肉体関係が想定できない)の 場合・・・それでも不貞がないことを証明する義務はありますか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2017/10/615:13:22

この程度の質問をする人に訴訟は無理ですよ
弁護士に頼んでください

証拠は1回目からだします
テレビのような裁判を想像してるんでしょうけど全然違いますんで

bnf********さん

2017/10/614:52:58

二回目以降だと思います。 現段階では何とも言えません。
奥さんが証拠を持っているか、何も無いのに申し立てているだけなのか、証拠も無くあなただけが離婚を申し立てても奥さんが離婚不承知では今度はあなたの離婚申し立ての理由になってきます。