ここから本文です

手術をするときに、お水飲んだらどうなりますか?

mom********さん

2008/7/2723:48:04

手術をするときに、お水飲んだらどうなりますか?

今週、手術を控えています。
一度、全く同じ手術をしたことあるので、要領はわかっています。

前日から絶飲絶食です。
3日くらい、続けなければいけません。

もし、絶飲中に、水を飲んでしまったらどうなるんですか?
まさか、死んだりはしないと思うんですが…

麻酔のため、水などが急に入ったら、腸がビックリして、下痢する、というのを看護婦さんに聞きましたが、
それだけですか??

もし、下痢をするだけなら、この真夏の時期に、3日も絶飲なんて、とても苦しいので…
少しでもいいので、水を飲もうかと思ってます。

下痢だけじゃなく、何か細菌感染の可能性とか、そういったことなら我慢するんですが…

下痢だけですか??

閲覧数:
1,810
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2008/7/2723:50:38

医者に相談してください
少量なら飲めるはずです
少量なら数時間で吸収されてしまいますので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fli********さん

2008/7/2812:08:24

胃や腸の手術の時は少し前から(例えば2日前の晩から)
絶飲食になることがあります。腸の中身がない方が手術しやすいからです。
腸の病気でも炎症が強い場合は腸を安静にするために
もっと長い期間絶飲食になるかもしれません。

胃腸の手術でない場合、例えば手足の骨折を整復する手術などは麻酔開始の
数時間まえまで、または前夜就寝まで水やジュースなどOKのことが多いと思います。

麻酔をかけるとき(特に全身麻酔)気分が悪くなって吐く人がいます。吐物が肺に
入ると重症の肺炎になることがあります。この可能性を減らすために麻酔前の
絶飲食が指示されます。ですから、少量の水なら数時間で胃腸から吸収されて
なくなるので許されることがあります。

病院によって、手術の種類によってだいたい決まりがあるはずですが、
担当の医師、看護師に相談してください。

uty********さん

2008/7/2723:51:26

どうもならなかったよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる