ここから本文です

NISAで高配当の大型株(4%位)を持っていた時、売却は 保有して4年たった位か...

アバター

ID非公開さん

2017/10/617:08:23

NISAで高配当の大型株(4%位)を持っていた時、売却は
保有して4年たった位からよく株価を見ていって
利益を得られるタイミングで売却するものでしょうか?

それとも2年位でも、残りの配当分の利益があれば
売却するようなものでしょうか?

具体的には、丸紅と三井物産と日産自動車です。
日産は今ちょうどごたごたで、買値と同額ですが、
配当があと3年分あります。

補足NISAでは、キャピタルゲインを狙うべきなことはわかっています。こちらは、株を始めたばかりの頃に買った株です。

質問の答えを頂きたく、よろしくお願いたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
248
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhg********さん

リクエストマッチ

2017/10/711:02:51

まずNISAの期限約5年内に
キャピタルを稼ぐことは大事ではあるんだけど
それが出来ないときにどうするかは本人の判断によります

期限内に売却する手もあるけど、そのままにしておいて
何もしなければ特定口座に移行されるし現在であれば
乗り換えで5年延長できるので再度キャピタルを狙うこともできます

今現在は期限ギリギリまで様子を見ていずれかを
選択して見てはどうでしょうかね
当然大きく含み損が出るようなら事前売却でも仕方ないけど
そのときでも少しでも高く売却できるタイミングで売るべきだね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

リクエストマッチ

2017/10/1309:53:31

そりゃあなたの自由としかいいようがありません。そもそも買うときに売るときはこうしようと決めないのですか。

さらに儲かると思えるのであれば持ってればいいし、これ以上儲からないと思うなら売ればいいだけですよ☆

nar********さん

2017/10/619:31:58

配当金狙いで株を買ったのなら、できるだけ
長く株を保持して置くのが良いでしょう。
配当金は年2回に分けて入金されますが
全て無税です。

私は高配当狙いで武田薬品を400株
持っています。年間で7万円余の配当金
があります。
それに、株価は来年には、もっと高く
なるかも、知れないと考えています。
NISAですから、まだまだ売りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/10/618:27:15

NISA口座とは、利益に対し税金が免除される制度です。

配当金の税金なんてゴミですから、そんなものをNISA口座で保有するのはナンセンスです。

NISA口座で保有すべき銘柄は、キャピタルゲインが期待できない大型株ではなく、キャピタルゲインが期待できる小型株です。

NISA口座で100万円で小型株(2倍、3倍に値上がりが期待できる)を買い、数年後、300万円で売却し、キャピタルゲイン200万円に対する税金=40万円を節税するのがNISA口座です。

NISA口座の正しい使い方を勉強してください。