ここから本文です

専修免許を大学院で取得する際に、介護等体験証明書は必要ですか? 教員採用試...

cmp********さん

2017/10/619:07:17

専修免許を大学院で取得する際に、介護等体験証明書は必要ですか?

教員採用試験に合格し、来年度より高校教員として働くものです。
現在大学院2年生なのですが、専修免許の取得に関して表

題の通りお尋ねします。

学部時代(現在在学している大学院とは違う大学)に、介護等体験を行い、中高1種教員免許状を取得しました。

この度現在の大学院を通して専修免許を申請するのですが、大学院発行の申込用紙に「中学校の免許を申請する者は、介護等体験証明書を提出すること」とあります。

1種免許を申請した際に介護等体験証明書を使ってしまいましたので、手元にはもちろん残っていません。

校種が中学でも、専修免許であれば介護等体験は必要ないはずですし、すでに1種免許を所持しているため、証明はいらないのではないかと思いまして。。

大学院の窓口に尋ねるのが一番だと存じてはおりますが、窓口が閉まるギリギリの時間に連絡のメールが届き、明日明後日は土日のため行動できない状況です。

証明書が必要になるとしても、以前在学していた大学に申し込みをする必要がありますし、焦っております。

最悪の場合、採用していただく校種が高校のため、中学の免許は諦めてもよいのですが、なんとなく悔しいです。

他大学の大学院に進学され、そこで専修免許を申請されたことのある経験がある方、
このような事例に詳しい方、ご教授願えないでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2017/10/622:15:30

介護等体験の証明書が必要な人は、小学校や中学校の免許を別表第一と言う取得方法で"初めて取得する人"が対象です。

このため過去に介護体験を行ってそれで免許を持っていれば別に必要は無いですよ。

なお介護等体験は平成10年から必須化されたものなので、それ以前に大学で免許を取っている人は大学院で専修免許を取る為に介護等体験の証明書が必要です。
なので必要になる人もいるんですが、質問者様は大丈夫です。

とりあえずは過去に介護等体験をやっている事を大学院に伝えて、証明書は無い事についても伝えれば大丈夫ですよ。
なのでしっかりと伝えてみて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,392,225件)

介護職/ヘルパーの求人 / ◎登録ヘルパーは夜間勤務ができW...
  • なお介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
ジョブメドレー
介護・看護/訪問介護事業所
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 東京都世田谷区
シフトワークス
訪問入浴での介護職パート
  • アステール介護
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市東淀川区
求人アスコム
介護リーダー兼相談員
  • 合同会社アユマ デイサービス つる
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 沖縄県うるま市
ジェイウォーム.net
グループホームでの介護
  • 株式会社トラストグロース 北海道支社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 北海道札幌市南区真駒内
イーアイデム
[パ]運転士(介護事業)
  • 社会福祉法人 名古屋市南区社会福祉協議会 南区デイサービスセンターひまわり
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市南区
ワンビズネット
介護施設での正看護師
  • ジョイフル羽島
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 岐阜県羽島市下中町城屋敷
社会福祉法人サン・ビジョン 江南・岐阜エリア事務センター
介護支援専門員のお仕事
  • 地域密着型特別養護老人ホームうねべの里(社会福祉法人おかざき福祉会)
  • パート・アルバイト
  • 月給20.8万円〜
  • 愛知県豊田市畝部西町
DOMO!NET
介護支援専門員・ケアマネジャー
  • ウェルビーイング富士三ツ倉
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜25万円
  • 静岡県富士市
ガクバアルバイト
(福岡)介護施設での課長候補
  • 株式会社シノケングループ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市東区香住ケ丘
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

po2********さん

2017/10/621:17:46

1種免許状があれば、介護等体験をした証明となります。

通常、介護等体験の証明書は不要と思われます。