ここから本文です

戸籍抄本を郵送で請求した所、

アバター

ID非公開さん

2017/10/619:43:24

戸籍抄本を郵送で請求した所、

全部事項証明が届きました。

コンピュータ化されてから
戸籍抄本を取得したのは初めてです。

以前の原戸籍の様式で取得した戸籍抄本には
戸籍抄本であると記載されてましたが、
今回取得した戸籍抄本には「戸籍抄本である。」
の文言が記載されておりません。

手違いで戸籍謄本が送付されて来たのでしょうか?

閲覧数:
305
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2017/10/619:53:30

抄本(一部事項証明)の請求で全部事項(謄本)が来たなら、役所の間違いでしょうね。

コンピュータ化を機に、ほとんどの市が「謄本・抄本」から「全部事項・一部事項」に表現を変えています。

「戸籍謄本(抄本)である」という表現をいまだ使用しているのは、手書きやタイプで戸籍を作成・交付している自治体のみです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/619:57:40

    コンピュータ化の後、表現を変更されてるんですねぇ。だから、謄本・抄本の記載が見当たらなくなってたとは!
    とても分かり易く簡潔に教えて下さってありがとうございます♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 19:58:20

分かり易く簡潔に教えて下さってありがとうございます♪
ぜひベストアンサーに選ばせて頂きます!

「戸籍謄本と抄本の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる