ここから本文です

わたしの実家が、注文住宅を建てました。 引き渡しまでにも、勝手に材質を変えた...

hut********さん

2017/10/621:03:13

わたしの実家が、注文住宅を建てました。
引き渡しまでにも、勝手に材質を変えたり、説明が足りなかったり、現場監督がそもそもいなかったりで、不信感だらけのまま引き渡しまで、あと少しのと

ころまできました。
その段階のところで、基礎のところに水が入っていて、床や、断熱材にかびが生えてしまいました。
原因は、複数あって、床は一部を除いて張り替えてもらいましが、カビがはえたままの床もあり、断熱材は、カビがはえたままです。床下を乾燥させるファンなど入れてもらい、水はけを良くするためのあんきょをつくってもらった(工務店の負担で)のですか、この場合、やはり最初の契約どうりの支払いをしなければなりませんか?
工期も2か月遅れましたが。
値引きとか、できるのであれば、何割くらいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/716:23:38

契約道理である事が大切です。
変えられた材質は見積書、図面に記載されている物とは違いますか?
もし違う物が付いれいる場合は、完成したとしても交換しなくてはなりません。
契約ですし、建築確認申請上の性能基準を満たして居ない場合は施工不良です。

カビが生えているのは現場管理者の手抜きです。現場管理費を支払って居ますので交換してもらう事が出来ます。またカビが生えたまま引渡しとなり、違う材質を変えないで引渡しとなった場合は、その損害を賠償してもらう事が出来ます。
しかし工務店が修繕する約束をした場合には、修繕をする事が本来の目的ですので優先されます。

また現場監督は現場にはおりません。契約金5000万円以上など一定の要件を満たす現場には常駐の必要がありますが、戸建では、巡回で良い事になっております。

遅れは契約書をの着工日、完成日、工期の定められた、日より遅れた日数が遅延になり、違約金の規定がある場合はその違約金の額、無い場合は遅延による、仮住まいなどに関わる実費を損害賠償請求出来ます。

但し、最終金を支払わないと引渡しを受けられません。損害賠償請求がある場合は合意書をかわして上で相殺する事になります。

• 質問者

hut********さん

2017/10/819:04:33

家づくりのこと、勉強が足りなかったのは、とても悔やまれることですが、それにしても、まだまだ色々あって、ひどい工務店でした。
    違約金など、契約書を確認してみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

世良さん

2017/10/712:39:02

カビ対策専門のMISTグループ本部㈱せらです。
遅延については、契約書に書いてあると思います。
1日いくらかの保証があると思いますよ。

私が心配するのは、カビ問題です。弊社でも新築の床下のカビ問題を多く扱っていますが、一度カビが生えたり、水がたまったりすると木材や建材の含水率が上がり
後にカビが発生することが多くあります。

一度専門業者に測定などしてもらった方がいいですよ。
住み始めてカビ問題になれば良い工務店なら対応してくれますが対応の悪い所だと大変なことになりますよ。

今だと工務店の費用で検査などしてもらって安心して暮らせると思いますよ。

最低限、含水率検査とカビ菌の検査をしてもらってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/10/622:56:42

工期内に工事が完了しない時は、約款に遅延損害金の規定があると思います。
また、建物に瑕疵があった場合は補償金、引渡しまでに生じた損害は損害賠償金を請求することになります。
先ずは、契約約款を確認して下さい。
明文化されたもの以外は、両者で協議して決める事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる