ここから本文です

関ヶ原の戦いについて。 ①小早川、赤座、小川、朽木、脇坂、吉川の裏切りがなかっ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/621:28:04

関ヶ原の戦いについて。
①小早川、赤座、小川、朽木、脇坂、吉川の裏切りがなかったら戦いはどうなっていたか。②毛利輝元が関ヶ原に来ていたらどうなっていたか。③赤座、小川、朽木、脇坂の4陣

と島津、小西の2陣の場所が入れ替わっていたら戦局はどうなっていたか。よろしくお願いします。

閲覧数:
182
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2017/10/622:03:35

1 小早川・吉川の裏切り(の予定)がなければそもそも関ヶ原で戦いが起こってなかったと思います
2 毛利が大坂から腰を上げていればそもそも関ヶ原で戦いが起こってなかったと思います
3 実際の関ヶ原と比べもっと早い段階で西軍が負けていたと思います

  • kor********さん

    2017/10/704:47:35

    上の回答者さん

    私は必ずしもそうではないですが(関ヶ原で戦いが行われた時点で家康の勝ちが確定と考えています。)言われてみればそういう傾向ありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2017/10/1114:30:03

他にも徳川秀忠が真っ直ぐ関ヶ原に向かっていたら等重要な要素が存在します。
毛利輝元が来ていたら、小早川も吉川もやりずらくなるでしょうね。毛利輝元も日和見勢だったということです。毛利・小早川・吉川まさに三本の矢状態で大谷隊の側面をついたかもしれません。
赤座、小川、朽木、脇坂らは「それがしどもは少数ですので隅にしてくだされ」と東軍主力の全面に陣するのは固辞したでしょう。

cat********さん

2017/10/1114:15:52

①この場合、関ヶ原ではなく南宮山で戦いが起こると思います。②毛利輝元が来るのが決戦当日の場合、小早川はすでに寝返っており、南宮山から、関ヶ原が見えないため、吉川の寝返りも防げず、結果は変わらないでしょう。決戦前だと、松尾山城を小早川に奪われることを防げるため関ヶ原が起こらない可能性がたかいです。③内応の約束をしていた脇坂が裏切って、防衛線が崩壊して、総崩れになるかと。

ojy********さん

2017/10/622:44:18

こういう質問は何が何でも家康を勝たせようとする
人しか答えない