ここから本文です

将棋の大会ルールに助言は負けとするというのはよくあります。実際小学校低学年の...

sho********さん

2017/10/700:08:54

将棋の大会ルールに助言は負けとするというのはよくあります。実際小学校低学年の子が友達同士で対局中に騒いでいて負けになったのを見たことがあります。

しかし、この負けになるというのは上の体験例だと仲間同士での助言なので対局者負けになってもおかしくはないかなーと思いますが、助言者が対局者と無関係でかつ大会参加者でもない場合の処置はどうなるのでしょうか。
つまりそれでも対局者負けになるのであれば、対局者Aと対局者Bが対局していて自分はAと知り合いであればわざとBに助言することでBを負けにさせることができるのではないかという話です。
だからといって負けにならないのであれば、助言者とされる側につながりさえなければいくらでも助言ができてしまう。つまりこの場合であれば何らかの理由でAさんを憎むCさんが関係のないBに助言ができてしまいます。
こんなことをやろうとする人がいないので問題にもならないのでしょうが皆さんはこのルールについてどう思われますか。友達にも同じことを考えたことがあるっていってましたので、実際にこの場面をみたことがあるとか、改善例、あるいは感想とかだけでも良いのでお聞かせください。

閲覧数:
115
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2017/10/709:02:36

まず、その対局者に助言をした人が戦犯です。
これは間違えないでください。
次に、その勝敗が誰のために誘導されたかです。
指南の結果で予選通過の目を引き出すなどの行為なら悪意として教えた人を未必の故意として扱います。
対局者が愚痴を溢して会話に参加してるようならこれは対局者の悪意として扱います。
灰色なら注意で保留です。

質問した人からのコメント

2017/10/13 16:27:58

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2017/10/709:30:58

>将棋の大会ルールに助言は負けとするというのはよくあります。
>実際小学校低学年の子が友達同士で対局中に騒いでいて
>負けになったのを見たことがあります。

そのような小僧、クソガキ、おっと失礼、
そのような子供さんを見かけたら
昔から囁かれている「言い伝え」を
ゆっくりと話して聞かせてやると良いと思います。

口出しはその命で償ってもらおうぞ 碁盤・将棋盤は生首さらし台!?
https://allabout.co.jp/gm/gc/215712/

足つきの盤を持っている方は少ないと思いますが、
もし目にする機会があったら盤底を是非ご覧下さい。
中央に彫り込みがあるのがわかると思います。

この部分を「へそ」といいます。その効用は
木の加工時において乾燥による歪みや割れを防ぎ、
完成時には盤に駒や石を打ちこんだときに
音が響きやすくなるためといわれています。

しかしこの場所にはもう一つの名前があります。
それは「血溜り」……
この恐ろしげな名前の由来は、その昔、
対局に口を出した第三者の首を切り落とし、
引っくり返した盤を台にして
首をそこにさらしたからといわれます。

本来は、対局中に部外者を近寄らせる事自体
大会関係者がサボっていたのが
丸分かりですが、いたずら小僧は
何処にでも居ます。

だから、
「足つきの将棋盤を裏を一度みんかい!
これ以上対局中にペラペラ喋ると
その首が飛ぶぞ!」と
一度だけ脅してみるのも
効果的かもしれませんね。

naa********さん

2017/10/700:38:20

自分は、あまり将棋には興味がないので感想だけ回答します。
小学生低学年だろうと大会で勝負している最中に話し掛ける、この行為自体が助言とか関係なく迷惑でしかない

ルール以前のマナーの問題なので、質問者さんが言われる対局者以外のCさんに、助言する、しないは関係なく注意

それでも繰り返すなら対局終了まで近づけない様にすれば良いのでは?

将棋ってたしか対局終了後、感想戦?対局者同士があの時はみたいな事しますよね?その時に対局者以外の友人なり関係者も一緒に助言でもナンでもすれば良いと思うので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる