ここから本文です

不動産関係のことについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/701:24:48

不動産関係のことについて質問です。

先日賃貸マンションの契約のため、不動産屋で申し込みを行い、審査が通りました。

その後、管理会社に重要事項の説明を受けに行き、説明をうけたのですが、契約が父の名義でしたので、この時点で契約書に印鑑は押さず、後日父が印鑑を押して再度お店に伺う予定でいました。

その後、契約内容のことで管理会社に質問をした際に、不動産屋が私に虚偽の報告をしていることが判明したので、不信感を抱き、申し訳ないのですが申し込みをキャンセルしたいと連絡をいれました。(不動産に電話しました)

その時点でキャンセルは受け入れとのことだったのですが…

1つ問題があり、管理会社訪問前に、管理会社と不動産屋に対し、敷金礼金、家賃などの初期費用、仲介手数料なども全額支払ってしまっていました。

まだ契約の印鑑を押す前でしたので、全額返していただけるとおもっていたのですが、キャンセルの連絡をして一週間経ったいま、まだ1円も返金していただいておらず、進展の連絡もありません。

不動産屋に電話しても、管理会社に確認しますの一点張りで、少し不安になってきました。

この場合どこに相談したり、どのように言えば管理会社と不動産屋は早急に対応してくれますか?

恥ずかしながら、学生なので下に見られていると思います…。
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/10/702:00:40

まだ一週間ということなので、もう少し期間を見られたほうがよろしいかとは思います。

あと一週間くらいして、もう一度返金の時期を確認して具体的な返金の回答が得られない場合は、該当する都道府県の『宅地建物取引業協会』に相談してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/702:14:53

ご回答ありがとうございます。
    一週間程度ですとまだ期間が必要なのですね。少し安心いたしました。

もう少しこのままであれば、宅地建物取引業協会に相談してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/13 08:28:15

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
とても参考になり、感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/10/702:04:29

まず、あなたが未成年である以上は、貴方には責任がないので、貴方を相手にしてもしかたないことなので、貴方を見下してというよりも、貴方の判断の契約の解除の申し出だとしても、契約は契約者の親御さん相手の話ですから、お父様と不動産店に間の話となります。
今回は、不動産店ではなく、貴方側の理由での契約の解除で、貴方に相手が虚偽の報告をしていることが判明したとしても、契約内容に直接結びつかない虚偽というのは、契約不履行の理由にはならないです。ですから、それがどのくらい実害があるかの話で、ウソを付かれただけでは、ウソを取り締まる法律というのはないですから、それがはっきりしないとなんとも言えないです。そのことで争っても、時間を伸ばすだけだと思います。ですから、今貴方がしたいのは、全額初期費用を戻したいわけですから、貴方がちゃんと謝罪することです。相手の非を証明できないわけですから、謝罪を含めた貴方事由の解除なら、相手も応じるしかないと思います。法律上は、返却となります。そして、次の入居のために初期費用がないと困るので、何日までに振り込んでもらえるか、日付をちゃんと約束することです。相手は、入居の準備や、審査契約等に時間とお金を使っているわけですから、平謝りしかないです。初期費用は返って来て当たり前ということは、絶対言わないほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる