ここから本文です

名古屋市地下鉄の定期券についての相談です。

chi********さん

2017/10/716:30:31

名古屋市地下鉄の定期券についての相談です。

現在、瑞穂区役所から名城公園まで定期を通しています

しかし、名古屋に行く機会が多く名古屋にも定期を通したいです。
この場合、
①名城線をぐるっと一周すべて通す。
②久屋大通りなどから200円切符を買って行く。
③もう一つ久屋から名古屋までの定期を買う。

これくらいしか思い浮かびません。

工夫して通し方しだいで名古屋も名城公園も通してお得に買えるのでしょうか?

電車に詳しい方がいたら教えてください…

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2017/10/718:55:11

名古屋市地下鉄に限らず迂回定期券というのが存在し、条件さえ満たせば便利な経路を選んで購入できます。

名古屋市営地下鉄での条件は、
・「一筆書き」で描ける経路であること
・経路が交差したり、駅が重複しないこと
・乗り換えが3回以内であること
となっていますので、

通常、瑞穂区役所 ⇔ 名城公園 であれば久屋大通で乗り換えてというのが、一般的かと思いますが、
これを、瑞穂区役所 ⇔ 今池 ⇔ 名古屋 ⇔ 久屋大通 ⇔ 名城公園 の定期券とすることで、名古屋や栄での乗り降りが可能となります。
※普段は桜通線で久屋大通乗り換えで利用。

ただ、良いことばかりではなく、いくつか注意することもあります。
・車道、高岳 での乗り降りが出来なくなる。
・乗車距離が伸びるため、定期券料金が高くなる。
3区 → 4区:通勤定期券で800円ちょっと、学生定期(大学生)で300円ほど

月に何度くらい名古屋駅まで行くかで、比較検討されてみてはいかがでしょうか。
※2回以上行くのなら、迂回定期券にする方がお得かも

質問した人からのコメント

2017/10/11 13:52:06

ご丁寧にありがとうございます。
迂回定期券の存在は初めて知りました。
早速試してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

定期券を、瑞穂区役所~今池~名古屋~久屋大通~名城公園という経路で買えます。