ここから本文です

死亡後の銀行口座解約について。 父が亡くなった後、父の銀行口座を解約したの...

アバター

ID非公開さん

2017/10/719:00:21

死亡後の銀行口座解約について。

父が亡くなった後、父の銀行口座を解約したのですが、とてもたくさんの書類が必要で大変でした。生まれてからの戸籍とか、結構大変でした。

まだ解約していない銀行口座があることがわかったのですが、そこの残高が数百円であることはわかっています。
残高数百円の口座の解約をする場合にも、たくさんの書類が必要でしょうか?

補足銀行に行って話したところ、通帳と届出の印鑑があれば通常の解約にしてもらえることになりましたが、通帳か印鑑のどちらかが無い場合は、通常の相続の手続きになる、ということになりました。

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

閲覧数:
12,162
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/10/720:15:56

銀行の内規によると思いますが、金額が少ない場合は、被相続人の死亡記載がある戸籍(除籍)謄本、相続人全員(配偶者と子)が記載されている平成改製原戸籍謄本、手続きした相続人(子)の戸籍謄本、預金通帳、認印、本人確認書類ぐらいでした。
戸籍謄本等は手続きしてからコピーを取って返却されました。

銀行にお問い合わせください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/10/807:07:41

「解約の主な理由が、名義人の死亡なら、
「何月何日に、死亡してる」内容が、載ってる戸籍謄本の提出が、必要となる」銀行は、結構あるそうなので、確認した方が良いです。

因みに、「言わゆる「名士」等、地元で有名な人が亡くなって、訃報として知られればなら、銀行サイドは、口座自体を言わゆる「凍結」とするので、手続きが手間取り易いそうなので、こちらも確認してた方が良い」と、思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2017/10/723:30:08

口座の解約となると本人確認が必要な銀行が多いと思います。
解約ではなく全額出金して口座はそのままでもいいのではないですか?

my_********さん

2017/10/721:48:41

裏技ですが、亡くなったことを言わずに解約手続きをして下さい。
数百円なら本人確認等しないです。
通帳と印鑑とキャッシュカードを持って行けば解約できると思います。
銀行は亡くなったことを知ってしまうと、必ず相続手続きしなくてはならなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる