ここから本文です

「およげたいやきくん」は、なぜヒットしたのですか。 それほどメロディライン...

tor********さん

2017/10/721:52:34

「およげたいやきくん」は、なぜヒットしたのですか。

それほどメロディラインに美しさが際立つわけでもなさそうですし、歌詞も愛やら恋やらとは無縁の内容です

閲覧数:
296
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/10/800:57:28

確かに質問者さんの言うようにメロディーラインの美しさがない、歌詞が恋愛がらみではない曲ですね。
私が生まれるより前の話なので正確ではないかも知れませんが、
1、あのメロディーは際立った良さは無いものの単調で受け入れ易い曲だったこと
2、当時から放送されていたポンキッキの中で流れた(流され始めた当初は現在の子門真人ではなく別の人が歌っていたそうです。)ことで子供人気が出た
3、歌詞がサラリーマンの哀愁を表しているように聞こえる為大人にもウケた

これが人気の背景にあると何処かで聞いた気がします。日本音楽史上最も売れたシングルとして現在もその記録が破られていないくらいのヒット曲なので他にも売れた要因はあると思いますが、3番の理由はかなりあったのかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/10/915:52:45

親バカが、子供のために買ってやったんだよ。
2人子供がいたら、1家族2枚ずつだ、
あの頃はまだ、少子なんて言葉も無い、
ガキが多かった時代だからな。
めざせポケモンマスター、だんご三兄弟、ようかい体操第一・・・
子供をターゲットにするとヒットするんだよ。

tak********さん

2017/10/909:24:43

カラオケで歌うと気持ちいいです。
たい焼き買うのに並んだな

sal********さん

2017/10/817:41:51

うつ病や慢性疲労症候群で仕事を休みたくてたまらない人には感情移入しやすかったのです。

b1n********さん

2017/10/721:57:16

子供に受けて親が買ったからでは?
だんご三兄弟なんてのもらありましたね。