ここから本文です

自動車の保安基準について質問です。

rap********さん

2017/10/722:01:34

自動車の保安基準について質問です。

現行のホンダのレジェンドなんですが、目尻のオレンジ部分がスモールONでオレンジ色に点灯します。
説明書にはフロントサイドマーカーライトあります。
ウィンカーはバンパーとミラーに別にありウィンカーを点けても点灯しっぱなしです。
また、車幅灯もバンパーに別にありそちらは白く光っています。
スモールOFFで消灯するためデイライト扱いでもなさそうです。

このサイドマーカーライトは北米では点いてないといけない法規だったと思いますが、日本ではどの灯火類にも当てはまらず違法という認識でした。

ちなみに新型シビックも同様にサイドマーカーライトが点灯するようです。

何か法改正でもあったのでしょうか?
法改正があったとしたらどのような内容なのでしょうか?

ウインカー,サイドマーカー,車幅灯,バンパー,デイライト,保安基準,スモール連動

閲覧数:
1,429
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2017/10/816:59:45

それはサイドマーカーですから
サイドマーカーは
トヨタの86にもありますよ。

日本語では
側方灯、という呼び方で検索すれば
保安基準があります。

  • 質問者

    rap********さん

    2017/10/900:35:16

    ありがとうございます。
    側方灯という呼び名で日本の保安基準でもサイドマーカーがあったのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kay********さん

2017/10/809:20:28

平成21年頃だったと思いますが、「その他灯火」の保安基準が変わりました。

後方に照射する物は基本ダメ(細かく言えば、ダメでも無い)ですが、前方ですと赤色で無ければウインカーや車幅灯と区別された物であれば、取り付け可能になりました。

純正で、スモール連動にて青く光るランプが付いた車もありますよね。
(高さの規制は、あります)