ここから本文です

目隠しフェンス

アバター

ID非公開さん

2017/10/800:07:30

目隠しフェンス

団地の中の10年以上も空き地だった場所に家を建てることになりました。
うちの玄関に当たる場所(玄関の外の階段を登って折り返す地点)がもともとあった隣の家のリビングの前にくるそうです。うちの建物自体は隣との境界より1m離れていますが階段部分(タイル部分)は境界ギリギリまであります。
先日隣の家の人がハウスメーカーに電話をかけてきて「階段の前にリビングがくるから目隠しフェンスをつけてくれ」と言ってきたそうです。うちもトラブルになりたくないので目隠しはつけようと思います。なので目隠しをつけようと考えていることをハウスメーカーから隣の家の人に伝えてもらいました。そうしたら今度は「目隠しの種類は光が入るタイプにしてくれ」とフェンスの指定までしてきたそうです。
ずっと空き地だった場所に家を建てられたらイヤなのはわかりますが、これからお隣さんになる人にフェンスの指定までしてくるって頭おかしいと思いませんか?
うち側の境界ブロックは元からあったもので耐久性がないためそこにフェンスを建てるのは難しいそうです。そうなるとブロックを作り直すか、階段の登って折り返す地点(タイル部分)に穴を開けフェンスを建てることになるそうです。
階段の折り返す部分が狭くなるのもイヤです。ですが、ブロックを直してお金がかかるのもイヤです。フェンスを立てるために何かいい方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2017/10/800:56:55

相手、頭おかしいですね!
「ご自身の境界の内側に好きなものをお建てになっては?最大限可能な配慮はしますが、私達の家は私達の土地の中で好きに造らせて頂きます。フェンスも同じく好きなデザインで造ります。そこまで含めて家です。」
と断りたいレベルですね。
いや、断るべきです。

そもそも玄関ですものね。ご質問者様の方は。
普通はどちらもリビングがかち合うから、「じゃあお互い目隠しを」と言うならわかりますが、目隠しが必要なのはそもそもお隣のみですよね。
あなたは聖人なのでしょうか。
拝ませてください!笑

失礼しました。
もし口出ししてくるなら費用半額出すように仰っては?
そして境界の上にフェンスを建てるとか。
でもそんな人と境界をあやふやにさせると危険ですね。
あなたはフェンスなんかもう建てなくていいと思います。
無視して建てて、「フェンスはどうしたんだ!!」と言われたら「お金がなくて付けられませんでした。貧乏なんです。仕方ないですよね。ない袖触れません。」なのか「お宅がうちのメーカーでオタクの土地にフェンスをつけたいって話だと思ってました…。人のお金で人の土地に自分の為のものを建てさせるなんてしませんよね…?」「メーカーに聞いてません。着工終わっているので、独自にお宅で契約してください」のどれかで済ませて仕舞えばいいんです。
「どうしてもうちの敷地内にフェンスを建ててほしいなら、今ある万年塀の撤去費用と新しいフェンス費用全額出してください。」です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/12 12:26:45

回答ありがとうございます。

皆様の意見を聞いてやはりフェンス建てるのはやめようかなと思い始めました。
うちも玄関入るときに隣のリビングが見えるの嫌かなーとか、隣の人に「いつも覗かれてる気がする」とか言われたくなかったので、うちが立ててうちが負担した方が丸く収まるかなーと思っていました。
本当はフェンスの立て方を聞きたかったのですが(笑)
でもすごく参考になりました!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2017/10/807:25:34

隣も隣・・・あなたもあなた・・・・同じ類の人種

son********さん

2017/10/806:35:00

お金がないのでご期待には沿えません、申し訳ございません。でいいのでは、、

nan********さん

2017/10/805:42:18

ハウスメーカーに「その様な条件は常識を逸脱していて とても間には入れない、施主と直接交渉して下さい」と伝えてもらいましょう。
貴方の直接の発言とは取られないし、そのくらい言わないと お隣は常識に気付きません。

otk********さん

2017/10/800:36:25

そのリビングが境界から1メートル離れていないなら、リビングに目隠しをつけるべきです。

mut********さん

2017/10/800:33:06

ちょっと図々しい隣人ですね。あまりに身勝手な言い分だと思います。
まず、質問者さんにフェンスや目隠しを造作する義務は当然ありません。
駐車場の排気音やガス等の為にフェンスを付けることは聞いたことがありますが、このようなただ隣人の目隠しのためにフェンスを付けるなんて聞いたことありません。
常識を疑います。
私ならそんな人と隣人以上の付き合いは一切したくありませんので、フェンスではなく塀を作って隔絶しますね。
文句を言ってきたら、ハウスメーカーに任せてたのでわかりません。で、良いのではないでしょうか。
要求をそのまま鵜呑みにする必要はまったくないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる