ここから本文です

旧帝(東大、京大以外)と早慶を比べると総合的な学力としては旧帝の方が上かもし...

humanpiramidtop1さん

2017/10/808:16:46

旧帝(東大、京大以外)と早慶を比べると総合的な学力としては旧帝の方が上かもしれませんが
就職、ブランド、入試難易度、OB、などからみるとやはり早慶の方が上ですか?

大手社長、芸能人、金融なども早慶出身が多いです。

補足世間からの評価やどちらの方が高学歴といえるか教えて下さい。

閲覧数:
232
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1321:20:23

これは早慶ですね。
早慶で足切られず地帝で足切られる企業が思いつかないという知識不足の人が回答していますが、このような情弱でも一意見として回答出来るところが知恵袋の悪いところです。
https://matome.naver.jp/m/odai/2142712410334123601/2142712493834887...
これを見れば分かると思いますが、学歴フィルターとして早慶で足切られず地方帝大で足切られる企業は存在します。逆はあり得ませんが。
難関国立落ちが多いというのも情弱ないい例ですね。
併願データを見ればわかりますが、東大京大一橋落ち以外の早慶生はまずいません。
研究がどうこうはそもそもの文科省が定めた大学としての役割が違い研究資金も大幅に違うため、問題外としか言いようがありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/10/1318:52:48

日本の文化経済の中心である首都東京で、大学生活を過ごすことで得るものは大きいです
山中田舎で人生の輝かしい一時期を過ごすのはもったいないと思います
往々にして都会の大学出身者の方が諸々の経験値も高く、留学などの経歴も加われば、同程度の特に文系に於いては東京の大学が高学歴とみなせるでしょう
早慶はその代表的な大学です
都内の有名大学の入試倍率は、少子化であっても伸びています
慶○は最近下げましたね
地方公務員か地方企業へ就職希望であれば今のところ地方国立優位でしょう
理系はまた別物です

osamuomkarさん

2017/10/1316:00:03

東大以外は大差がなく、どこでもイマイチです。優秀さや学力の高さ、合格に必要となる知識量は東大が圧倒的です。東大と比べれば、圧倒的に楽に入れる、地方の旧帝大や早慶はイマイチな学歴になります。

理系は地方の旧帝大の方が良いでしょうが、文系は早慶の方が競争にさらされるので成長しやすいです。大学名ではどちらもイマイチですが、刺激や競争等の成長要因では早慶の方が優れています。また、OBによる後押しもあり、就職でも早慶は有利です。

kfj8000さん

2017/10/1221:35:31

就職は早慶が有利というのは幻想
早慶がOKで旧帝がだめな企業など思いつかない
入試難易度は早慶は他学部を重複受験できるうえに5割程度の一般入試合格者の偏差値に過ぎない したがって参考偏差値ですね
ブランド??? 難関国立落ちのブランドをありがたがるほうが頭がおかしい
OB???? サラリーマンや芸能人の数なら多いかも
まともな研究者や学者は少ない ノーベル賞もゼロ
世間の評価は早慶は頭のいい大学だが本来の学問では2流
実態は優秀な就職予備校

yuma0314jpさん

2017/10/1221:02:45

それは旧帝でしょうね。
早慶は賢い人もいるがかなり駄目な人も多いときいてます。
私立大学全般に言えることですが。

kaisennuki19さん

2017/10/1220:50:49

全てにおいて早慶が上。世評も実力も。