ここから本文です

求人内容と違います フリーターの女です。 親が病気にかかり、代わりに家事...

アバター

ID非公開さん

2017/10/812:40:09

求人内容と違います

フリーターの女です。

親が病気にかかり、代わりに家事など私のサポートが必要になって急遽地元へ戻りバイト探しをはじめました。

10月に新店がオープンするとい

うことで、求人を見て、面接をして採用されました。

ですが、いざ働いたら求人内容に書いてないことや違うことを言われ、「私に合っているのからここにしたのに!」という気持ちが出てきました。
私はフリーターですが、メインに母のサポート。その次にアルバイトという感じなので、シフトもガンガン入れられたり時間も長いと母の代わりに家事をするため地元に戻った意味もなくなってしまうので…

ちなみに週1〜から1日3時間〜OKで日中働きたい人もOKという内容だったので週4で日中に5、6時間入りたいと思ってたのですが、「フリーターは基本8時間勤務。時間は選べないから。」と言われ、希望シフトに合わなくて困っています。

店長に自分の今の状況説明したいのですが、わかってくれますかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2017/10/813:12:01

新店オープニングなら予定外の条件が加わるのは仕方ない事です。そういう事を想定しなかったのは質問主さんも正直言って認識甘いです。

派遣社員ならば労働契約であって、ぶっちゃけて言うなら「契約した仕事さえしてくれれば」という面もありますので、契約外の業務は断る事が出来ます。が、直接雇用だと「これもやった方が将来的に見ても良いから」と言われてしまえば迂闊には断れませんね。

シフトもオープニングはとにかく頭数が必要です。なので最終的に置く予定人数の倍以上は採用し、どんどん研修など受けさせます。半年くらいしたら放っておいても「思ってたのと違った」と辞める人が続出して半分くらいになりますので、会社側もそこを見越しておかなくてはなりません。

求人内容と違う点は求人広告を掲載している雑誌などに言えば良いでしょうけど、おそらく訂正は入らないと思います。何故ならその編集担当者も、新規オープンはどういう状態になるかが分かっているから。賃金が違うとか違法行為を堂々とやっているとか、そんなレベルでなければ訂正も広告掲載中止もしません。

店長さんに掛け合っても良いでしょうけど、おそらく条件が合わないなら他所へ…という話になると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2017/10/812:50:08

事情を話してみて、ダメなら早急に新しい仕事先を探すと同時に労働基準監督署かハローワークへ通報してください。
そのような会社は今は厳しく指導されるはずです。

siz********さん

2017/10/812:49:38

貴方の事情を詳しく伝え、それでも聞き入れてもらえないとなるならば、そこは諦め無ければならないかもしれませんね。わかってもらえると良いですが、、

求人内容などはおおまかな内容である場合が多いと思いますので、
いざ入ってみたら、あれ違うぞ、、ということは儘起こり得ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる