ここから本文です

法律に詳しい方にご回答頂きたく思います。 商品券についてです。 例えばの話...

eleven_66phsさん

2017/10/815:49:59

法律に詳しい方にご回答頂きたく思います。
商品券についてです。

例えばの話なんですが、
裏面に「現金と同様に使用できます」と記載がある商品券(東日本大震災の復興商品券、みたいなものです)があるとします。
その商

品券を使用できる店舗で、ある特定のセール商品(特別割引率が大きいもの)にはその商品券を使用できない、という制限を設けるのは違法になりますか?

もともと使用不可とされているのは、「①出資や債務の支払い ②有価証券、商品券、切手、タバコなどの購入 ③仕入れなどの事業資金」です。

このような場合に、独自に使用範囲を制限するのはいけないことなのか、教えていただきたく思います。

「多分~~だと思う」「おそらく〇〇でいいのでは」のような曖昧なご回答はお控えください。はっきり明確に言って下さると助かります。

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maricoreamさん

2017/10/916:42:56

受け取らない自由があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。