ここから本文です

NHK受信料の件で質問です。 受信料案内についての訪問があった際にテレビはある...

pet********さん

2017/10/816:04:05

NHK受信料の件で質問です。

受信料案内についての訪問があった際にテレビはあるがBSなどの契約はしていないと答えてしまいました。受信料の支払いが必要なので〜と、契約書の記入を求められましたが、契約したくない

ので、独断でサインは出来ないので改めてほしいと伝えて帰しました。

・テレビはあるが地デジ対応ではないのでDVDを見るだけで受信に必要なケーブルも持っていない。
・買い換えたら直接NHKに連絡をするので案内不要。
この2点を伝えれば諦めてもらえると思いますか?

閲覧数:
993
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2017/10/816:21:02

何故、NHKに釈明しなければならないのですか。あなたが自分の環境はNHKとの受信契約が必要ないと判断すればそう伝えればいいのです。

テレビがあろうが無かろうが衛星放送が映ろうが映るまいがそんなことをいちいち赤の他人に言う必要がありません。

なにか言ってきたら、私はそうは思いません。と相手にしないことです。

あまりにしつこいようだと110番をしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2017/10/816:11:26

地デジが見られない古いアナログテレビということですか?
それならそう言えばいいと思いますし、必要ならテレビの型番を言えばいいと思いますが、「連絡するまで来るな」というのは多分通用しないでしょう。定期的に来ると思います。

dun********さん

2017/10/816:10:20

私は職場から古いテレビ(地デジ非対応)を借りてゲームをしていました。赤と白と黄色のしょぼいビデオ用端子につないでゲームをしていました。
アンテナ用のケーブルは持っていませんでした。

そんな折、NHKのやつが来ました。
「・・・そんなわけで今、ゲームしかできなくって、テレビ見れない状態なんだけど、よかったら見ていく?」と促したにもかかわらず、「あ、いいです」などといって家の中には入ってきませんでした。


まあそれはそれとして、どんな理由であってもサインしなければ問題ないので、「いやだ」「うるせえ」「帰れ」で押し通せばいいと思いますよ。場合によっては不法侵入で警察を呼べばいいですね。

sot********さん

2017/10/816:06:33

実際に見せろとか言い出すから、ドア開けずに
「帰ってください」
だけいっておけばとりあえず大丈夫です。