ここから本文です

名探偵コナンや金田一少年の事件簿の犯人で殺人の動機として復讐の為殺人を犯す犯...

sui********さん

2017/10/820:17:50

名探偵コナンや金田一少年の事件簿の犯人で殺人の動機として復讐の為殺人を犯す犯人が多いですが対象殺して恨みを晴らせるようなものなんでしょうかね?個人としては恥を与えて生き地獄を味会わせた方がスッキリする

と思いますが・・・

閲覧数:
236
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/10/821:11:05

そういうことではなく、何の罪も無い人間を殺したやつが、
のうのうと生きていること自体が、許せないのでしょう。

あと、「聖恋島」みたいに、
やろうと思えば告発して社会的に抹殺できた例もあるけど、
ほとんどは、それが出来ないか、
やったところで軽い罪で済んでしまう例なんですよ。
だから、殺さないと気が済まない。

ただ、ほとんどの場合。犯人の気は晴れてないと思います。

・綾辻真理奈(雪夜叉伝説)
→復讐対象の4人を殺した後も、
母親が死んでいく悪夢を見続けている。
(つまり、心の中に晴れない何かが残っている)

・浅野遙子(首吊り学園)
→復讐はしたが代わりに絶望だけが残り、
生きる理由を失って、留置所で自殺未遂を繰り返す。
(金田一のおかげで救われたが)

・檜山達之、森下麗美(墓場島)
→金田一に「復讐して何か取り戻せたか?
目の前で人が死ぬのを見て、それでよかったと心底思えたか?」
と問われ、2人とも反論できず。
(つまり、復讐しても2人の気は晴れていない)

などという例があることが根拠です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upu********さん

編集あり2017/10/1002:00:30

目には目を

命には命を

ま、生き地獄(収容所での過酷労働とか?)が、たしかに一番復讐を果たせるが現実的でない

kim********さん

編集あり2017/10/906:59:50

生地獄を味わうどころか、
人生を楽しんでいるように見えるから、
本物の地獄に落とすんじゃないですかね。

kfd********さん

2017/10/820:22:03

おそらくですが、そうしなければ一歩も人間として歩けなくなったからするんでしょう。同じ世界で生きてることがもう苦痛と

ここまでくると理屈じゃないですな