ここから本文です

地声と裏声の境目が分かりません

アバター

ID非公開さん

2017/10/820:48:25

地声と裏声の境目が分かりません

先日家で歌っていると家族に
「それくらい地声で歌えるでしょ」
と言われました。私的には高い地声で歌っているつもりでした。

私からすると声は大まかに分けると低い地声、高い地声(いちばん音域が広い。裏声混ざってる?)、裏声の3つがあるのですがチューナーやキーボードで声の音階を確認すると境目がぼやけていてイマイチ分かりません。
(↑の時は高い地声で歌っていました。)
段々と声の出し方が変わっていっているのは自分で分かるのですが………

境目ってどこですか?

補足説明不足でした!性別は女です。
カラオケにも月1行くか行かないかなので歌が上手くなりたいとかではないんです。
ただ私の発声方法だと自分では境目がわからないので見つけ方を教えていただきたいなと思って質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2017/10/1216:12:04

> 私からすると声は大まかに分けると
> 低い地声、高い地声(いちばん音域が広い。裏声混ざってる?)、
> 裏声の3つがある

それがふつうに認められている声の分け方です。あなたの感覚は正しい
のです。でも、「高い地声」に「裏声が混ざって」いるわけではありま
せん。それは、高い地声です。

この分け方は「ミックスボイス」なるものを推奨している人たちの分け
方とは違いますが、そういう人たちはたいていが用語の意味を取りちが
え、かつ、間違って使っています。

声は、歌声に普通使われるものを分けると、
裏声=仮声(ファルセット)
表声=地声(モーダルボイス)

そして、地声(表声)を
頭声(ヘッドボイス)
胸声(チェストボイス)
に分けます。

この2者の間に「ミドルボイス」を設けることもありますが、その考え
はすたれつつあります。

「ミックスボイス」を推奨している人たちは、
可能性1
このミドルボイスをミックスボイスと呼び、
ヘッドボイスを裏声だと呼んでいる
可能性2
ほんとうに、地声と裏声を混ぜることができると信じている
他の可能性もあるかもしれません。

さて、地声、裏声、には、先に書いたふつうに設けられている区別以外
に、ちまたで使われている意味がいろいろあります。

裏声
・仮声(ファルセット)←これがほんとうの意味
・頭声
・歌声

地声
・実声(モーダルボイス)←これがほんとうの意味
・胸声
・話し声

これだけ用語が乱れているので、ちゃんと用語を整理しようとしない人
は、どこまで行っても適当なことを主張するわけです。

> 地声と裏声の境目が分かりません

地声(モーダルボイス)と裏声(ファルセット)は音の高さはオーバー
ラップするし、声の出し方がまったく異なるので、境目そのものがあり
ません。

地声(モーダルボイス)の内部で、胸声と頭声の間に喚声点(あなたの
言う「境目」に当たると言っていいと思います)があります。この喚声
点は、歌を訓練する者は、いかに目立たないようにするかの技術を研ご
うとします。あなたのいう「境目」がこの喚声点のことなら、あなたは
いいところを行っている、ということですよ!

> 声の音階を確認すると境目がぼやけていてイマイチ分かりません。

けっこうなことです。

> (↑の時は高い地声で歌っていました。)

それは頭声です。もうすでに、大きい喚声点を超えているわけです。

> 段々と声の出し方が変わっていっているのは自分で分かる

わたしは小さい喚声点も存在すると思っています。その考えにそって考
えると、そのあなたの言う「段々と」に合致します。

> 家族に「それくらい地声で歌えるでしょ」と言われました。
> 私的には高い地声で歌っているつもりでした。

あなたのご家族の言う「地声」とあなたの言う「地声」の意味がたぶん
異なるのでしょう。

> 境目ってどこですか?

女性の一番大きい喚声点は、わたしはB♭4ぐらいだと思いますが、も
のの本によると、E4ぐらいだ、と言っているのもあります。でも、わ
たしの感覚では、E4は小さい喚声点です。わたしと同じように、B♭4
ぐらいが喚声点だ、と言っている人もいます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/15 16:23:43

喚声点はある程度人によって決まっているものなのですね!
今回少し調べて初めて喚声点という言葉を知ったのですが少しでも歌う機会があるのであればそれについて知っていて損は無いなと思いました。

新しい発見があった方をベストアンサーとさせていただきます。

他のお二方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onk********さん

2017/10/913:23:44

地声と裏声の声域が重なっていて、徐々に移り変わっていく発声方法はミックスボイスといい、この発声法が歌唱には望ましいのです。分離する必要はありません。

参考 http://yubamethod.org/

ham********さん

2017/10/822:32:46

高域に向かうにつれて段々と裏声が混ざり、発声法が変わっていく体感があるのならば、恐らくそうなのでしょう。 純粋な地声で、音を上げることが出来ていない状態ですね。
質問者様が女性だと仮定しますが、 男性には裏声よりも地声の方が出しやすい人が多いのに対し、女性は地声よりも裏声の方が出しやすい人が多いようです。意識して、低音の強い地声の発声の体感のまま、 楽に というよりは、少々しんどい感じで、踏ん張りながら音を上げていくと良いでしょう。 堪えきれなくなって、発声方法が変わってしまうポイントが換声点です。望ましい発声ではありませんが、地声の限界は分かると思います。
あと、英語のAの発音(日本語のアとエの中間)は、声帯が強く閉鎖しやすく、地声になりやすい発声です。 お試しあれ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる