ここから本文です

自作言語(自作コンパイラ)を作りたいと思っていて、

アバター

ID非公開さん

2017/10/822:27:09

自作言語(自作コンパイラ)を作りたいと思っていて、

作るにはどのような知識が必要なのでしょうか?
また、自作コンパイラを作る入門サイトやそれに必要な知識を学ぶことができるサイトはありますか?
現在のメインのプログラミング言語はRubyですが、たまにCでも書いています。

閲覧数:
325
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/822:56:18

コンパイラの作り方に関する情報ね、、

>どのような知識が必要なのでしょうか?
まず、全般的な知識であれば、2009年に発行された、通称「ドラゴン・ブック」は、読めば良いでしょう。

・コンパイラ―原理・技法・ツール (Information & Computing)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83...


>自作コンパイラを作る入門サイト
30年前だったらyacc&lexの組み合わせしかなかったのですが、
今は、それらを統合したantlrがあり、さらにGUIで構文定義を視覚的に確認できたり、構文定義した段階で その自作言語のシンタクス・チェッカを動かして、自作言語のプログラムを書いたりエラーチェックできるような、統合開発環境としてANTLRWorksもあります。

さらに、ANTLR v4向けには、現存するポピュラーなプログラム言語の構文定義ファイルが掲載されているサイトもあります。

・antlr/ANTLRWorksを使ってみる
http://www.pwv.co.jp/~take/TakeWiki/index.php?antlr%2FANTLRWorks%E3...

・Grammars written for ANTLR v4; expectation that the grammars are free of actions.
https://github.com/antlr/grammars-v4

  • 2017/10/823:05:13

    オヤオヤ、
    まつもとゆきひろ著作の「言語のしくみ」は、
    「プログラマの楽しさを最大化」とか
    「驚き 最小化 仕様」(私は、凸凹の少ない仕様と呼ぶもの)等、
    ユーザエクスペリアンスにも着目した、プログラミング言語のデザイン・コンセプトの考え方も含め、”その書籍のため”に開発した新言語「Streem」の上流からの設計経過について書かれている本です。

    https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%82%E3%81%A8%E3%82...

    それより、”コンパイラの作り方”についての下流設計については、拙作の主回答に提示した資料の方が、実用的でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/8 23:24:11

詳しく教えてくださりありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/822:47:38

サイトじゃなきゃダメなの?

とりあえずamazonで'コンパイラ 作成'で検索すると何冊か本が引っかかるけど。

Rubyといえば、
まつもとゆきひろ 言語のしくみ(日経BP社 ISBN-10: 4822239179)
なんて本もありますね。参考になりそうな気がするけれど。