ここから本文です

一橋 世界史 論述対策か問題演習か 一橋大学 法学部志望の高3です。 10月に...

windows5008さん

2017/10/822:46:49

一橋 世界史 論述対策か問題演習か

一橋大学 法学部志望の高3です。
10月に入って世界史の演習は論述対策をするべきか、問題演習をするべきかで迷っております。
現在の自分の世界史レベルは。

直近のマーク模試で72点を取るくらいで、通史は(知識・用語・流れの定着を条件とするなら)まだ終わっていない状態です。
この時点で、問題演習(『実力をつける世界史 100題』Z会)を進めるのがよいのか、それとも論述の対策を進めていくべきなのかわからなくなってしまいました。問題演習をする場合、2週することは最低限として考えますから、おそらく少なくとも10月いっぱいは問題演習に時間を注ぐこととなります(問題演習をして参考書等で流れの抜けを整理、用語の確認と定着)。しかしこれだと論述に取り掛かるのが遅いと思われますが、ここは問題集に取り掛かるのはやめて論述に専攻していったほうがよいでしょうか。
『実力をつける世界史 100題』に時間をかけすぎるのは一橋対策には適さないのではと思い迷っております(ただ、その問題集はわかりやすく、テーマ史的な部分でも上手くまとめられているなと思っており、自分に適していると感じています)。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rdiwmyhcさん

2017/10/901:35:24

マーク模試でその点数だと、かなり基礎力に不安があります。よって、論述対策よりも通史の復習を優先した方が良いと思います。
ただし、その問題集はやや細かい知識を問う問題も含まれ(主に難関私大向き)、現在の実力と目標から言ってオーバーワークになる可能性があります。明らかに傾向の異なる問題集では知識の使い方の訓練としても微妙ですし、今は知識そのものの補強を重視すべきだと思います。新しいものに手を出すよりも、既にやりこんだ教科書なり参考書なりを読み直した方が良いでしょう。やるにしても、解く分野を絞ったり、解説だけ読むなど工夫が必要です。
また、過去問には既に着手しているでしょうか?一橋の世界史は出題分野に偏りがありますので(といっても、前年度は変化がみられましたが)、論述対策を後回しにするにしても、その傾向を念頭に学習を進めた方が効率的です。

「一橋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fernrさん

2017/10/915:45:21

一橋の論述は、難問というより奇問の類です。
完璧に回答できる受験生はまずいないレベルだと思ってください。
論述の練習をする場合は、かならず世界史の先生に添削してもらうように
しましょう。
自分だけで、模範解答を見ながら練習しても、あまり意味がありません。

chielien0さん

2017/10/900:31:34

strategicjoy(2週間おきにIDを変える)は長期に渡り一橋と京大をつけ回し、「一橋」「京大」というワードの入る質問全てに「所詮~」という回答をし続けている偏執者です。
「慶應大学」の内部進学生ですが、関学や同志社出身を名乗り罪を着せている卑怯者です。
一切参考にしないことをおすすめします。
受験勉強頑張ってください。

strategicjoyさん

2017/10/900:25:35

所詮旧商
どっちみちソルジャー扱いには違いありません
迷ってるならサイコロでも振って決めましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。