ここから本文です

12月に友達と屋久島へ行きます!

アバター

ID非公開さん

2017/10/822:51:28

12月に友達と屋久島へ行きます!

初めてのトレッキングなのですが
登山グッズなどがとても高価でビックリしました…

UNIQLOのブロックテックパーカーやフリースなどを購入して
極力UNIQLOのもので行こうと思うのですが問題ないでしょうか?

トレッキングシューズとリュックだけはきちんとしたものを買おうと思います

また最低限必要なものや
これだけは安価で済ませない方がいいものなど
いろいろとアドバイスいただけると嬉しいです

20代 女性

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/10/1019:05:31

質問の内容から、登山の初心者と見受けました。

12月といえば最高峰で百名山の宮之浦岳(1936m)は氷点下15度、積雪も2~3mとなることもある本格的冬山ですので候補から外れます。夏山なら左程問題ありませんが最低でも山道を16km程度(片道8km、標高差570m、アップダウンあり)歩く体力は必要です。

屋久島観光といえば縄文杉ですが、これも標高1300mにあって、12月なら氷点下、積雪のこともあります。結構きつい斜面もありますから積雪があればまず初心者には難しいでしょう。また一般的な荒川登山口から11km、標高差700m登ることになりますから、夏でもそれなりの体力を必要とするところです。12月ですから日が短いです。日没は5時頃ですが山の中は4時頃には暗くなります。夏でも日が暮れないうちに戻れない人もいるぐらいですから、最も日の短い12月はたとえ天候に恵まれても初心者には向きません。

可能性としては、白谷雲水峡の最も短いコースである「弥生杉コース」ですが、ここも標高600m以上ありますから、場合によっては積雪のこともあります。積雪が無ければ「苔むす森」も行けるかもしれません。

「ヤクスギランド」の短いコースも可能性はありますが、ここは名称から連想されるようなテーマパークではありません。全く森の中の山道です。しかも標高が1000m以上ありますから積雪がある場合は難しいです。

「白谷雲水峡」や「ヤクスギランド」の短いコースならば、積雪のない日を選んで行くならUNIQLOでも十分です。下着もUNIQLOでもそれなりのものがあります。いずれにしても上下セパレートの雨具は必要ですね。

12月といえば、屋久島は山は冬でも海岸は亜熱帯ですからそれなりに楽しめます。12月は名産のポンカンの季節です。南側の麦生にある「屋久島有用植物リサーチパーク 」を散策してはいかがでしょうか。ここも一通り周れば2、3時間はかかります。様々な熱帯植物があって楽しいと思います。他にも北側の海岸にある「志戸子ガジュマル園」など歩いて周るようなところはいくつかあります。

無理に山の中に入って、しんどい思いや寒い思いをしたり、場合によっては道に迷って遭難の危険にさらされるよりは、海岸の観光地を周った方が「こんな屋久島もあったのか」とより楽しい思い出になると思います。

質問の内容から、登山の初心者と見受けました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2017/10/1010:52:32

12月だと積雪の可能性があります。
屋久杉ランドのトレッキングコースぐらいにする方が無難かも。
縄文杉だと運良く天候に恵まれればトライ出来るかも知れませんが危険ですね特に12月後半は、人が居ないので入山規制は無いのはいいのですが。
それより12月は海が荒れやすく予定日に船が出ない危険性もあります。

2017/10/922:39:57

10/5(木)~10/6(金)で屋久島を東から西へ横断してきましたwww九州限定ですが他の山にも結構登っています。

①装備はレンタル用品が現地でありますので予約されておかれると良いと思います。
②防寒着はユニクロでもOK!私はウェアは最悪使い捨てと考えております(実際モンベルの新品のレインパンツをダメにしてゴミに出しました)。
③個人で装備を揃えられるならリュックは20L~30Lもあれば充分。靴は履き慣れたランニングシューズでも大丈夫なレベルです(実際私もホームフィールドの大崩山にランニングシューズを持ち込んだりします)。水は半日でしたら1Lは欲しい所です。
④荒川口でしたら宮之浦や安房周辺からまつぱんだ交通の早朝バスが屋久島自然館まで出ております。そこから登山バスが出ておりますので利用されて下さい(タクシーは予約必須ですし高いです)。PDFでバスの時刻表をDLしておいて下さい。
⑤登山弁当はお好みで。宮之浦や安房でしたら予約していれば早朝受け取り可能です。その他に甘いものと塩辛いものをそれぞれ持って行っておかれると良いでしょう。

ルートは恐らく荒川口~縄文杉or白谷雲水峡周遊のコースでしょう。白谷雲水峡だけで1日欲しいと言われている位ですので端折れば荒川口~縄文杉~白谷雲水峡も可能ですが・・・(私はジ○リ風の白谷雲水峡は全く興味が無かったので行きませんでしたが)。
※縄文杉の先の高塚小屋までは進んでもOKですが、その先はジ○リでは無く、ゴ○ゴ13の世界でした。間違えても高塚小屋で引き返しましょう。宮之浦岳に進みたければ登山ガイドでも雇って、充実した装備で挑んで下さい。

参考程度に私のレコードです。
http://www.yamakei-online.com/cl_record/my_detail.php?id=111860
※このルートは非常にマイナーかつ長距離+高低差ありで体力、技術、重装備(20kgでした)が必要です。下手すれば死にますので絶対に真似しないで下さい。

hpd********さん

2017/10/908:32:21

初めてのトレッキングなら荒川登山口から縄文杉やウィルソン株のコースだと推定して書きます。
九州在住ですので屋久島がトレッキングデビューだという女性をたくさん知っています。
到着できる人もいれば帰りの時間が足りずに途中で引き返して来たという人の両方を知っています。

道具を安く済ませるなら屋久島でシューズ、カッパをレンタルされるくらいでいいのではないでしょうか。
もしお金をかけるならガイドさんを雇った方がいいかもしれません。
トレッキングの地図に載っているコースタイムをご存知だと思いますが、コースタイム通りに歩けるかどうか判断するには経験しかありません。
その経験なしに10時間近くのトレッキングに行かれるのですからそれなりのリスクがあります。
縄文杉までのコースは人がたくさん歩いていますので迷うことはほぼないと思いますが…
ガイドさんがいればコースタイムのペース配分、道迷いの心配もなくなり自然を楽しみ自分の体力と向き合うだけでよくなりますのでオススメします。

っていうか、まずなにより12月っていうのをオススメしませんがね、、屋久島の美しい季節は他よ時期だと思うのですが…新緑の5月や10月.11月に行くと感動しますよ、本当に綺麗です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

富士丸さん

2017/10/901:51:17

他の方が書いた物のほかに、ドライ系のアンダーウェア(インナー、肌着)を推奨します。
どんなに寒くても汗は掻きます。汗を掻いたとき木綿だと最悪な状況になります。(経験談)
確かユニクロにもそういう商品があったと思います。

mm9********さん

2017/10/901:44:22

屋久島って言っても0mから2000m級までありますからね。さすがに質問内容だけではわかりませんよ。
麓の散策なら冬の高尾山より暖かそうですけど、山岳地帯なら雪山装備必須です。行き先をハッキリ書きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる