ここから本文です

雷を利用して電力は発電出来ないのですか?

kenko1ban_junさん

2008/7/2815:29:18

雷を利用して電力は発電出来ないのですか?

閲覧数:
24,973
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gigakarupaさん

2008/7/2815:32:46

いえ、できることにはできるんですが、雷の威力が莫大すぎてでかいバッテリーにいれても爆発する勢いです。

また、電気は基本的に備蓄が出来ません(全く不可能ではありませんが、商業電力として成り立つキャパシタは存在しないでしょう)。
受益者負担だと既存の商業電力に到底太刀打ちできませんし、競争力を持った価格にするためには企業が負担することになりますが、投資に見合った収入にはなり得るとは思えません。

乱暴かつ雑な説明だと・・・雷発電が無理な理由は「電気は保存の利かない”生もの”」だからです。

雷の電気のもとは、上昇気流により上っていく氷の粒と、重くなって落ちていくあられが接触し、その摩擦で発生した静電気だといわれています。

一回の落雷で起きるエネルギーの量は、電圧が二百万ボルトから二億ボルト、電流が一千アンペアから二十万アンペアだそうです。瞬間的には非常に大きいのですが、時間が短いため、発生する電力量は、十キロワット時から五百キロワット時で、一軒の家が二日から百日程度で消費する電力量です。

この数字は意外に小さい値で、日本で発生する雷を全部集めても、全国の消費電力の千分の一にしかならないという試算があります。雷は分散して発生します。日本中のあらゆるところに避雷針を建て、そこから集電することが必要になるので、「雷発電」は現実的ではないとされています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「雷 発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。