ここから本文です

バドミントンをやってる高校男子です!!

アバター

ID非公開さん

2017/10/823:21:11

バドミントンをやってる高校男子です!!

シングルスの事で質問したいんですけど、
練習(移動のみでシャトル打ちではない)では素早くフットワークを動けるのですが、試合などでシャトルを打ちながらのフットワークはなぜかすごく足がバタついてしまいあと一歩で届くのにっていうことがよくあります。

これはなぜでしょか?
※別に緊張して体が固まってるとかではありません

良い練習方法など教えてください!!

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1017:59:26

ラケットはどうされてます?

フットワーク(ステップの感覚のほうが私にはしっくりきますが)は打点に追いつく為ではなく、ラケットでシャトルを打てる場所に移動する為ですよね

(わかりにく 涙)

例えば、サイドのシャトルをシャトルを目指してフットワークするとラケットは?
フットワークの途中ですでにスイングの体制に入ってて、打点にラケットが届く位置で止まる、打点でヒットする

その準備が出来てなければ、止まってからスイングが始まる

間に合わないなら、余裕の無いフットワークになりませんか?

実際のご質問者さんのプレー見てないので憶測です

間違っていたらご容赦下さい

ご参考まで

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybaditjさん

2017/10/917:29:13

シャトルに合わせて動いてしまうからだと思います。
シャトルを追いかけてフットワークというよりは、シャトルの落下点に向かってフットワークをする意識の方がいいと思います。

練習方法は、1点ノックから始めてみてはどうでしょうか。
フリーで友人と自由に打ってもいいですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/900:40:49

体が上下に動いてしまうと
足がバタついてしまうことが多くなります

できるだけ上下しないように、
特に腰の高さを固定して足が上下に動かず
すり足で滑るようにして動けば
足がバタつくことがなく、無駄もないので
ブレづらく、動きやすくなります

トップ選手たちの動きを見ると
ヘアピンや前に動くときに上下せずに
滑るようにスムーズに動けているのがわかると思います
動き方を知ってもすぐにできるほど簡単ではないですが
動画などを参考にして、理想の動きになるように練習すればできるはずです