ここから本文です

二人目って欲しくなるものですか? 【二人目欲しくなった方】逆に【一人で充分!...

アバター

ID非公開さん

2017/10/823:56:08

二人目って欲しくなるものですか?
【二人目欲しくなった方】逆に【一人で充分!二人とか無理!】って方、
それぞれどうしてか教えて下さい。

私は一人出産して、とてつもない難産になり、

3日間にわたり陣痛に苦しんで分娩も前代未聞の大変な事になりました。病院で噂になるほど。私のレベルの難産は初めて見たと助産師さんに言われる位の難産です。
産後は出産ハイで眠れず
陣痛開始から合計丸5日一睡も出来ずでした。
そして30後半の高齢出産。

また赤ちゃんがよく泣く子です。

こういう経緯があり、いまは二人目はとてもじゃないけど考えられないです。

しかし、実母や義母からすでに二人目の話がチラホラ。二人目を期待するような?二人目産むの当たり前みたいな?

皆さんどうですか実際産んでみて
二人目欲しくなりましたか?
一人で充分ですか?

宜しくお願いします。


※勿論人それぞれの気持ち。
二人目については私自身の気持ちが優先ですが、他の方のお話を聞いてみたくて質問しました。

閲覧数:
379
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noir12528さん

2017/10/1400:46:12

私は難産ではなかったですが、やはり出産が大変すぎて、産んですぐにもう1人欲しいなら自分で産んでと旦那に言いました。
しかも1人目が本当に手がかかって、とてもじゃないけど2人見るなんて無理!子供は1人で十分。と思っていましたが、上の子が3歳くらいになって、すこし手がかからなくなってきた時に、また赤ちゃんを触りたい抱っこしたい‥!という衝動に駆られ、二人目を産みました。
二人目は今1歳半ですが、全然手がかからず、また4歳差の上の子ととても仲良く遊んでくれて、一人育児より(精神的に)楽になり、現在3人目を妊娠中です。
1人目を産んだ直後の私が見たらビックリすると思います(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhappyearthkさん

2017/10/1313:44:06

確かに、出産直後とか、
お産が大変だったりだと、
次の子とは、なかなか考えにくいかも。


私は、まず不妊や流産を経験してからの、
やっと授かった妊娠でした。

お産は、周りよりは大変だったけど、
陣痛から16時間で普通分娩。
産後は、やっぱり痛かったし、
また産むなんて絶対やだ!って思いました(笑)

ちなみにその後、長男は難病を持ってることが分かって、大学病院に入院やら手術やら大変な日々でした。

でも子供を育てていくと、やっぱり可愛くて。
もう1人いたらかわいいだろうなーって、漠然と思いましたし、元々子供は2人いたらいいなと思っていたので、不妊や流産を、また経験することになるのですが、

5歳離れて次男も生まれてくれて、
2人兄弟になりました。

今はもちろん産んで良かったし、二人いて良かったし、二人ともかわいいわが子です。
長男は中学生だけど(笑)


ちなみに、知り合いの奥さんは、
難産で途中帝王切開になり、産後の体調も悪かったりと色々大変な経験をされたようで、
いくら子供がかわいくても1人で充分!と話してましたし、今も実際一人っ子です。

感じ方は色々ですよね、
ママ友は、つわりが大変なタイプで体内が中毒?みたくなるようで、
妊娠する度、妊娠中3ヶ月は入院するぐらい本当に大変で。それでも3人子供がいます。
3人とも全部入院してました。
つわり辛すぎて死にたいけど、子供が好きだから欲しい!って話してました。

私はもう39だし、不妊症なので多分もう無理だけど(ほかの人どうこうではなく、私個人のことです)、
もし産めるなら、もう1人欲しかったです。子供。
子育て大変だけど本当に楽しかったし、赤ちゃんはたまらなくかわいいし、
家族が増えるって素敵だなっと私は思います。


みんなそれぞれですよね。何かご参考になれば(^^)

yuri40wwさん

2017/10/1116:43:40

二人目を考えています。
息子一人でも私は十分幸せですが、自分が小さいころ遊園地や公園で弟たちと遊んだ思い出や楽しかったことを思い返すと、息子にも兄弟をつくってあげたい気持ちになったので息子が3歳か4歳くらいで・・・と考えています。

一人っ子でもお父さんお母さんが子供目線で同じように一緒に遊んであげられる人なら子供も楽しめるだろうし、別に寂しいとか思わないんじゃないかな。
私は一人っ子でも全然アリだと思います。

「子育て大変だからもう一人で十分・・・」と言っていた人が子供がある程度大きくなると「もう一人ほしいな・・・」と言っていた人もいるので
子供が成長するにつれて変わってくるかもしれないですね。

2017/10/1116:33:59

大変なお産だったんですね。

うちは一人目と二人目を
年子で産んでます。
即ほしいと思いました。

理由としては
一人目を出産するまで
大の子供嫌いで
自分の子とはいえど
可愛くないと思ってました。
ですが産んでから180度考えが変わり
自分でもびっくりするほど
我が子を愛しいと思いました。
出産して1ヶ月後
主人に二人目ほしいと言い
了承してもらえたので
即作りました。
こんなにも子供が可愛いと
夢にも思ってなかった
反動だと思います。

今では四人の子供がおり
今は五人目を妊娠してます。

shoop632999さん

2017/10/911:21:20

一瞬たりとも二人目が欲しいと思ったことはないですね。

またあの辛い悪阻から始めて、辛い出産して、寝不足で超しんどい中赤子の世話して…一体何のメリットがあるのかわかりません。育児も全然楽しくないし。
私は自分が一番可愛いので無理ですね、これ以上自分を犠牲にしたくないです。


あと私は自分の弟がクズすぎて地獄だったので、子どものために妹弟を…一人っ子じゃ可哀想…みたいな感情も一切ないです。

memutototoさん

2017/10/908:59:59

私は、朝、陣痛が来て、夕方出産だったので、出産は丸一日もかからないから、つらくても頑張れると思いました。
でも、長く続くつわりが嫌だったので、二人目は産みたくないと思っていました。
つわりの時に決意しましたから。
つわりはもうイヤだから、絶対に二人目は産まないって。

でも、二人目、産みました。
一人目が母乳を卒業すると、もう一度、母乳育児をしたいな…という気持ちが出てきましたね。
1才、2才という時期もすごく可愛いかったので、一人目が成長してくると、赤ちゃんや1才ぐらいの小さい時期が懐かしくなって、もう一人…という気持ちも増してきました。

もともと、絶対に一人っ子と決めていたわけではないので、できればもう一人…と最後のチャンスだと思って30代後半から二人目を考えました。
39才までにできなければ一人っ子でもいいと思っていましたが。

二人目は育児にも慣れているので、余裕を持って育児できるし、ものすごーく可愛いです。
それに、兄弟の姿を見ていると、やっぱりいいなーと思いますね。
家族としてもワイワイ楽しいし。
三人目を産む人の気持ちもわかる気がしました。若いうちに産んでいたら、もしかしたら三人目も産んだかも?とか。
まあ、うるさくて嫌になるときもありますが。

そんなに出産が大変だったのに、一人目がまだ赤ちゃんのうちに二人目を考えるのは難しいと思います。
1才過ぎぐらいになって、育児が少し落ち着いてから考えればいいのでは?と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。