ここから本文です

中国語と台湾語の違いについて教えてください。

chi********さん

2017/10/900:44:41

中国語と台湾語の違いについて教えてください。

日本の標準語と方言のように、中国語の中に方言みたいな感じで台湾語があるのでしょうか?
また、覚えるとしたらどっちのほうが覚えてて便利ですか?是非教えてください!

閲覧数:
483
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/10/901:37:06

>中国語の中に方言みたいな感じで台湾語があるのでしょうか?

はい、そうです。
日本でいう「中国語」の中に上海語、四川語などのように
台湾語があります。方言のひとつです。

>覚えるとしたらどっちのほうが覚えてて便利ですか?

台湾語は台湾人みんなが話せるわけではありません。
観光や仕事、留学などのためなら公用語の中国語を勉強すべきです。

中国語を勉強してからのほうが台湾語は勉強しやすいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtj********さん

2017/10/916:07:10

標準語と方言の差どころではありません。

日本で例えるなら
標準語と沖縄の言葉くらい違います。
沖縄の人でなければ、何言っているかが
わからないでしょう?
それくらい違います。

覚えるなら、北京語ベースの中国語です。

台湾語に文字はないから
小さい頃から耳で覚えないと
マスターするのは不可能です。

mar********さん

2017/10/913:50:24

もちろん中国語のほうが便利です。大陸でも台湾でも海外の中華系社会でも使える。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2017/10/909:29:09

中国には漢族と55の少数民族が居て、漢族が90%以上を占めます
台湾には漢族と16の少数民族が居て、漢族が98%以上を占めます

民族はそれぞれ独自の言語を持っています
中には文字を持たない民族も居ます
漢族が使用する言語を漢語と良い、使用する文字は漢字です

漢語の中にも方言があります
山東語、上海語、閩南語、広東語、客家語などです

中国の標準語は普通話、台湾の標準語は國語と言い、
互換性があるため通じます

普通話も國語も漢語の1種です

日本で一般的に中国語と呼ばれているものは普通話を指します

台湾語というのは閩南語の事です
台湾や中国の福建省で話されています

あなたが日本で学習するとしたら、方言を学習しても仕方が無いのと
教材や語学教室は圧倒的に中国語の方が多いでしょう
NHKや放送大学で放送されている語学講座も中国語です

中国で使用される漢字は簡体字、台湾で使用される漢字は繁体字です
中国で漢字の読みに使用されるのはアルファベット表記のピンイン、
台湾では注音記号が使用され地名や人名のアルファベット表記のピンインは中国の方式とは異なるウェード式です