ここから本文です

実家依存とワンオペ育児

アバター

ID非公開さん

2017/10/903:48:01

実家依存とワンオペ育児

私は正社員共働きで保育園に子供を預けて復帰しましたが、子供がしょっちゅう熱を出して休んでいます。
母親も正社員でずっときていますが、夫よりは激務ではなく、頼りやすいので何かと母親に頼ってしまいます。
夫は海外出張、夜は9時以降に帰宅が普通、土日休みなのに自宅で仕事をしていたりもします。
どうしても休んで欲しいと言っても断られたりするので私が休みをとっています。
育休中も1人で育児をして1人目の子供ということもあり、夜は寂しくてしんどくなり、実家にしょっちゅう行ってました。
復帰しても朝夜は一歳の子供と二人きりです。
夫は朝早く、夜遅く帰宅するので育児はほぼ私1人です。
こんな状況ですが旦那も海外に長期出張予定、元々不妊体質なので戸惑いながらも早めに二人目を計画妊娠しました。(高度不妊治療)
悪阻で育児と仕事がしんどくなり、平日は実家にお世話になっています。

父母は共働きですが、夫よりは早く帰宅するため、子供を風呂に入れてくれたり、本当に助かっています。

本当に甘えていると思います。
全てを1人でこなしているワンオペ育児の人には頭が上がらないと思っています。

私の実家は共働きのため、母親の祖父母と同居しています。夕飯も祖母が作ってくれました。
学校から帰宅すると祖母がいました。
そんな環境で育ったためか実家に行くことに罪悪感があまりありませんでしたが、最近はそういう娘のことを実家依存と呼んでいるそうで罪悪感が出てきました。
ですが、仕事育児を1人で全てすることに寂しさ、不安があります。

本当に実家依存はいけないことなんでしょうか。

1人でワンオペ育児は本当につらいです。

私は比較的近くに実家があり、本当に恵まれていると思っていますし、両親が介護になったら面倒はみるつもりでいます。

ワンオペ育児と騒がれているのに、実家依存は批判される…夫はブラック企業、本当に世の中が嫌になりそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/10/1321:59:15

頼れるものは頼っていいと思います。
ただ、正社員で働きながらの親の介護はワンオペ育児よりキツイですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ワンオペ育児とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/10/1320:34:06

実家依存とは、依存している自覚がない人の事を言います。
質問者様の場合は、健全なる家族間相互扶助です。
自信を持って頑張って下さい。

rib********さん

2017/10/1320:26:46

実家依存。そんなの、ご両親がそれを良しとして、あなたがそれを感謝してるなら、周りにとやかく言われる筋合いはないです。
気にしないのが一番。

che********さん

2017/10/1320:00:14

旦那さんも両親の有り難みをわかっていて、子どもをみてもらった分、しっかり稼いで介護はこちらで!と賛同してるなら、何も問題ないのではないでしょうか?
むしろみんなで助け合ってると思います。
ただ、もう少し大きくなったらお子さんが寂しい思いをするかもしれませんが。

thi********さん

2017/10/1319:45:44

他の回答者の方のご意見と同じで何も問題ないと思います。

問題があるとすれば考え方、人様の状況と比べることにはキリがありません。

今の恵まれた環境に身近な誰かから具体的なクレームでもついたのでしょうか?

例えば貴女がお金持ちだとして、貧乏な人もいるんだから私も好きな物あれこれ買っていてはダメ!節約しなきゃ!と言っているようなものですよ。言ってしまえば望んでも高度不妊治療ができない方もいます。ワンオペって言葉が流行っていますがひとり親家庭には当たり前のこと。とにかく比べでもきりがないのです。

世の中が嫌って…お疲れなのでしょうね。

ori********さん

2017/10/1311:03:23

うーんでもその状況をわかってて子供を産んだわけでしょう?ましてや二人も。

それで辛いだの何だのって…正直どうなのって感じだわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる