ここから本文です

スキー場について、質問です。毎年、スキー経験の無い小学生低学年の子供を連れて...

kig********さん

2017/10/907:12:11

スキー場について、質問です。毎年、スキー経験の無い小学生低学年の子供を連れてスキー場へ行くのですが、今度はスキーをやりたいと言われて、何処が良いかと悩んでいます。キッズゲレンデ等あ

ると良いかなと考えています。どなたか、詳しい、おすすめな場所を教えて頂けたらと思います。 当方、千葉県在住で、長野、群馬、栃木、福島、新潟等でいつも検討しております。 宜しくお願いします!

閲覧数:
757
回答数:
15
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/907:46:32

子どもスキーデビューさせて良かったのは、スクールを含めて「グランデコ」。
https://4travel.jp/travelogue/11205751

スキースクール重視なら、パルコールの「冬龍門」はプライベートレッスンでガンガン滑らせてくれるので上達が早かったです。

あとは、「NASPA(ナスパ)」も千葉方面から近く、ゲレンデは小規模ですがスキー専用ゲレンデなので、スキーデビューには良いと思います。

スキー半分、雪遊び半分なら、1月5日以降の「水上高原」。リフトを使ったソリ遊びやスノーモービルなど、アクティビティが充実しています。

  • 質問者

    kig********さん

    2017/10/919:41:20

    有り難うございます。
    HP等も見て検討してみようと思います(^-^)

質問した人からのコメント

2017/10/12 22:41:08

参考になる回答有り難うございました。
一部心無い回答ありましたが、皆さんのご意見参考にさせて頂きます。今回、初めに回答頂いたflying_squirrel700さんにBAとさせて頂きました、皆さん有り難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2017/10/907:57:20

キッズゲレンデというのはどのスキー場でもありますし、ほとんどのでスキー学校キッズレッスンをやってます。
まずはそれをお勧めします。
質問者様がスキーを教えられるというのでしたらタカちんがお勧めのゲレンデを紹介します。
タカちんの子供にはここで教えました。
•志賀高原 横手山スキー場の第1リフト(1番下のリフト)
•ブランシュたかやまの頂上に向かっ一番左の緩斜面コース
ここで自分の子供には何も教えずスキー履かせて放置。転んたら立ち方教えて滑らせて。
タカちんの子度はリフト乗れて、パラレルターンを1番に覚えて、プルークボーゲンは教えて、この辺りまで1日ですね。
なおこれはタカちんのやり方ですから注意が必要です。

good luck sir. mademoiselle?
bye now.

kjd********さん

2017/10/911:42:05

私もタカちんさんの考えと同様です。
+αとして、横手山は寒く、ブランシュの方が暖かいです。参考までに。

kun********さん

2017/10/912:27:44

スノボーではなくスキーならかたしな高原スキー場がお勧めです。
スキー専用ゲレンデですから、動きの違うスノボーとクロスすることがなく安心感があります。
また、キャラクターにミッフィーを使っているとおり、家族向け・お子様向けのゲレンデ=初心者向けゲレンデです。来場者の人数はさほど多くないので、リフト待ちも少ないし、ゲレンデでも滑りやすいと思います。
会員制度もありますので、ぜひホームページで確認してみてください。
ここ数年行ってますが、積雪もスキー場直前までの国道では経験したことがありません。国道から道をそれた道で、朝積雪があったことが1回ありました。
ある程度除雪はしっかりしているので、スタッドレスをはいていれば、不慣れな方でも運転はしやすいと思います。沼田icから1時間程度です。

qua********さん

2017/10/913:23:44

空いてるけどマイナーなところか、少し混んでるけどイマドキの中規模のところ、どっちがいい?普段はそのあたりどんな選択してる?普段からイマドキの派手な場所・施設ばかり行っている子は超ローカルなスキー場の雰囲気はサゲになるかもしれないから。
スキーで滑ること自体について何処でも同じと言えるよ。場所は近いに越したことは無い。だから(千葉の何処なのかわからんけど)東北道を中心に検討するといいよ。とりあえずハンタマとかエーデルワイズとか。ウチだったらローカルもOKなんで那須ファミリーを選ぶかもしれないけど、そこはエスカレーターがソリ専用なんだよな。ローカルとはいえ結構人は居るし。
とにかく「ここへ行ってみたい」っていうのが無いならわざわざ遠くて道が混む方面に行くことぁ無いょ。
エスカレーターの有無も一応チェックを。(低学年にもなるとリフト乗るときに抱え上げるときに重たい・・・といっても初日のリフトは5-6本かな。)キッズゲレンデは最初の半日、エスカレーターを使うためという感じになると思うよ。スキーやるようになるとキッズゲレンデで遊んでる暇なんか無いから、

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2017/10/918:32:50

去年と今年の正月は雪不足の中、妙高高原に雪があって赤倉温泉、赤倉観光がとても良かったのですが、千葉からは遠いですよね。

福島だと、雪がたっぷりあるならリステル。広大な緩斜面です。
穴場は沼尻。ポニーリフト沿いは初めてスキーを履くのにぴったりな緩斜面です。
雪不足の場合はグランデコ。ゴンドラでいったん上ったところに、約1kmもある超緩斜面が3本もあります。1本滑ってからデタッチャブルリフトに乗る設計です。