ここから本文です

国内の自動車メーカーの製造はロボット化がすすんでいるようですが、車両価格が昔...

ggp********さん

2017/10/908:59:56

国内の自動車メーカーの製造はロボット化がすすんでいるようですが、車両価格が昔より高くなっていると思います。
開発も計測やCAD/CAMも一般的になりコンピュータ化が進んで軽減されているはず。

なぜなんでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avi********さん

2017/10/910:34:17

労働組合が強くてロボット化の進んでいないドイツ車よりは,かなり国産車の方が廉価だと思います。

ただし,昔より価格が上昇しているのは,自動ブレーキや車輪のABS関係の安全装置,エアコンの空調関係,排気ガス処理,燃費削減機器でコストがかかっているからです。

よって,車両の基本部分の軽量化はかなり進みましたが、トータル重量はなかなか軽く出来ないのが実態です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2017/10/910:17:50

思いつくだけでも
ABS 両側エアバッグ・カーテンエアバッグ 衝突防止装置 誤発進防止装置 車線逸脱警報 LED・HIDヘッドライト LEDの派手なリヤランプ デイライト エアロパーツ・・・。
余計なお世話な装備も望まなくても付いてきます。

daj********さん

2017/10/910:10:01

高いグレード程売れるから 高く売るよね

wan********さん

2017/10/909:11:07

ロボット組み立てで落ちた価格は、安全装備等で帳消しです。

nao********さん

2017/10/909:05:51

安価な量産車もあると思います。
どの車種に限定した話ですか?

ロボット化で下げられるのは人件費だけです。
材料費、その他はロボット化では下がりません。
また昔の車と比べて機能が増えているのでその分取り付ける部品も増えており原価としては上乗せです。
安く抑えられた分付加価値を、というのが時代の流れじゃないですかね。

sum********さん

2017/10/909:01:53

物 みな 騰がる 秋かな

日本車には ごちゃごちゃと 沢山つけすぎるからじゃ

走る機能だけで 良いなら うんと安くなるだろうにね 家電と一緒さ