ここから本文です

ブレードランナーのデッカードについて ハリソン・フォード史上最高ともいえる名...

ssc********さん

2017/10/914:57:33

ブレードランナーのデッカードについて
ハリソン・フォード史上最高ともいえる名作ですね。散々話題になったデッカードについて質問です。
デッカード=レプリカント説。

私としては、やっぱりレプリカントだと思うのですが、どうでしょうか。私なりの理由として。

1:デッカードとバッティの対決の舞台となったブラッドベリービル(劇中ではアパート)は、本作以前にあるSFドラマで使われており、そのドラマの主人公は【屋上で、人類とは似て異なる種族との戦いで苦戦し、死ぬ寸前まで追い詰められる】。
ブレードランナーと全く一緒やん(笑)となりました。しかも、衝撃の事実が明らかになります。
「自分は人間と全く同じように作られたロボットだった」と。

2:レプリカントたちと同じ動作をする
過去にこだわり、何度も何度も過去を見返す。ホールデン殺害シーン、思い出(写真・映像)集めなどなど。やたら痛みに強いですし(レプリは痛み自体は感じるらしいし)、酒にも全く酔わない。リオンにあれだけ殴られたら歯もボロボロですよ…

3:ユニコーン
これが決定打ではないかと。ガフがなんでユニコーンのことを知ってるの?デッカードが一瞬ニヤリとしたところも。

ただ、レプリカント説も微妙なところがあって。バッティ死の間際の「俺はお前たち人間には想像もできない光景を見てきた…」という台詞。英語だと「お前たち人間」をyou peopleと表現しています。掘り下げて言うなら「俺とは全く違う(能力的・種族的に劣る)お前ら」という意味で、英語圏の見下した表現の一種です。昔は白人が黒人に使った言葉遣い。
ここから思うに、バッティはデッカードのことを【人間】と認識していたようです。

うーん、難しいところですが、みなさまはどう考えますか?
一番深く考えてくれた方にベストアンサーで。

(監督の某コメントは差し引いて、映画内の描写だけで考えていただきたいです)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/10/920:42:19

私は デッガード=人間 とみています・・・

仮にデッガードがレプリカントであったとしましょう、彼は
引退したブレード・ランナー、という設定です・・
と、いうことは反乱を起こした「ネクサス6型」以前の型と
いうことになります。ご存じのように6型以前の型は、過去
の記憶が移植されていないため情緒不安定であった、とされ
ています。(6型が反乱を起こした原因は、記憶の移植によ
り自我が芽生えたため、と説明されている)
つまり情緒不安定の型が、捜査官(ブレード・ランナー)に
採用されることなど、まずなかったものと思われます。

デッガード=レプリカント説、の根拠の一つ、警察の上役が
「男3名、女3名が侵入、内1名は死亡」という説明、数が
合わないので残りの1名がデッガード本人だ、という説も、
上記の時系列でいえばありえないでしょう・・
(ファイナル・カット版では人数は変えられていますが)

酒に関してですが、レイチェルを招き入れた自宅で寝込んで
しまったシーンがありましたが・・?(リオンとのバトルに
よる過労とも思われますが・・?)

ユニコーンのシーンは確かに決定打といえますが、ガフがレ
プリカントと仮定した場合(新説w)謎は氷解すると思われ
ます・・

• 質問者

ssc********さん

2017/10/921:09:14

私もやはりデッカードがレプリカントなら古い型、というように思っていましたが、別の見方もあると思うのです。
    デッカードはネクサス6よりも更に新型の、試作品なのではないか」と思っています。
    引退した凄腕ブレードランナーという記憶自体が植え付けられたものではないでしょうか。
    劇中、おかしなシーンが多くないですか?いくら新型相手とはいえ、凄腕言う割にはボコボコにされるし、射撃はミスりまくるし。
    人類を超えた能力を持つネクサスの反乱でその危険性を知ったタイレル社が、人間とほぼ同等の能力と恐怖心を持つ新型レプリカント「デッカード」を開発したのではないか、と。

そして、私は原作者のフィリップ・K・ディックのファンでもあるのですが、私の記憶にある限り、ディック作品で自分の正体に悩んだ主人公が「やっぱ人間だった」ってパターンはないんですよね。「人間以外の何か」で絶望の中で終わるという…(劇中とは直接関係ないのですが)。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksk********さん

2017/10/1118:35:14

永遠の謎
カルトですね
私が思うに
ハリソンは人間説で演じてる
リドリーはレプリカントとして描いている
つまり監督と役者で解釈が違う
そして正解が存在しない
だからこそ名作なのです
続編も頼むから謎を解かないでほしい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

int********さん

2017/10/1001:52:09

私も始めはデッカードが人間と思っておりましたがレオンに殴られても大してダメージをもらっていない、目が赤く光る、デッカード自身の過去が意図的に語られないなどの理由から彼自身がレイチェルの様な新型のレプリカントではないかという疑念を持つにいたりました。(確かユニコーンの夢を見るのはレプリだけとか)ロイにも分らないほどのあまりに人間に近づいた新型のレプリではないのでしょうか?ラストで街を出て荒廃した外の環境に脱出するといすることが何よりの証拠と思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる