ここから本文です

示談金の内約について 被害者側から 被害届を取り下げてあげるから お金の請求...

アバター

ID非公開さん

2017/10/915:08:56

示談金の内約について

被害者側から 被害届を取り下げてあげるから お金の請求は正当な理由何ですか?

閲覧数:
136
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/10/915:36:59

交通違反の略式起訴の罰金刑も同じですね。
反則金を支払えば交通刑務所への収監を取り下げてあげる。

別に嫌なら払わなければいいだけのことです。
被害届けが出たまま、違法行為の捜査が行われ、検察に書類送検され、
刑罰を受け、前科者として生きてゆけばいいだけですから・・・。
どっちが得か、選択肢が増えただけのことです。

検察官に起訴され、刑事罰を受けたからといって民事で賠償責任を負わなくていいという訳ではありませんので、刑事罰も受け、その後に被害側から民事訴訟を起こされ、民事裁判で慰謝料を取られるというパターンもあります。
刑事罰も受け、民事で賠償責任も負うという2重の罰も当然ありますので
考えようによっては、示談金さえ払えば、被害届を取り下げてあげるという状況はお得なサービスタイムというかチャンスですね・・・。

解決金や、示談金も払わずに、被害届だけを取り下げ
0円で何のメリットもなく、被害者側が加害者を助けてあげましょう、
なんてことはありませんからね。

それと示談する金額に関しても、民事での任意交渉ですので
30万円でも300万円でも それは被害者側の自由です。
政治家の子孫や、有名芸能人などの場合はスキャンダルによって
収入も大きく違ってきますので、解決金500万円+謝罪でも
親の仕事が無くなることを考えれば安いモノだと思う場合もありますし、
家庭によっては、どうせ過去にも犯罪歴があるのでいまさら示談して無駄な金を払う必要なんてない、と考えるような家庭で育った犯罪者もいるでしょうし・・・。

どのような事件内容かは質問だけではわかりませんが、
殺人事件などの場合は、加害者側に財力がまったくなく、しかも逮捕され収監されると仕事してお金を稼ぎ、被害者遺族に対して民事賠償も出来なくなります。
それでは、被害者遺族があまりにも可哀想だとして、日本国が税金から
犯罪被害者給付金として数百万円が支払われるという制度もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/916:21:23

    長文の回答ありがとうございます。

    状況としては、加害者は未成年で
    請求金額は10万円程なんですが、
    妥当な金額ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる