ここから本文です

専門家の方へご質問です。 現在パワハラで会社と争っております。 音声と反...

labour_union2さん

2017/10/917:03:32

専門家の方へご質問です。


現在パワハラで会社と争っております。
音声と反復分を提出するですが、
会社側弁護士から音源を丸々出せと言われています。

会社が弁護士を雇う前の段階で、
ボイスレコーダーを会社に没収されており、
元の音源がなく、おそらく会社側弁護士も知りません。

必要な部分だけ保存した状態です。
自分の紛争とは全く関係のない部外者が
出てくる会話は削除してあります。
加入している労組は、
気にしなくて良いといってくれましたが大丈夫でしょうか?

また、文字お越しは専門家の方に頼んだほうが良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

2017/10/1012:11:05

弁護士です。

持っていないものは出せないのですから、やむを得ません。

もっとも、あなたが出す録音部分について、提出しない部分(直前後)が大事だと思われる場合には、意図的に出していないと思われるでしょう。
その限りでリスクを覚悟してください。

聞かれてもマイナスが小さいのでしたら、出してしまった方がいいと思います。

文字起こしはやり方があっていれば、業者に頼む必要はありません。

  • 質問者

    labour_union2さん

    2017/10/1018:41:06

    返信ありがとうございます。

    全く関係ない第三者の事や、また役員からの「議員やわけわかんない社労士に相談しやがってよ」などの脅しの音声など、今の時期に出さない方が良いのかな?という発言があり、悩んでしまいました。

    音声はケバ音が多く、
    それが会社方の動揺している事の証拠にもなっています。

    ただ聞き取りにくい音声もあり、会社側弁護士に指摘されるのも嫌だなと思い、質問させて頂きました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/15 02:08:13

音声について教えて頂きありがとうございました。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 料金表はこちら→http://jobanlaw.com/koutsuujiko.html 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

リクエストマッチ

2017/10/922:25:39

①争っているとうのは、どういうレベルですか?
会社と交渉中?それともあっせんとか裁判中?あなたは休職中?

②それとこちらから要求しているのはなんですか?
謝罪?慰謝料?退職するから退職金の優遇など?

③今後もし話が決裂したらどうするつもり?

この3つ次第で、「証拠の扱い方」が全然違ってきますよ。

ついでに
④それ以外の証拠は?例えば同僚の証言とか。

以上①~④を教えていただければ、と思います。