ここから本文です

日本史得意な方で

アバター

ID非公開さん

2017/10/917:20:14

日本史得意な方で

この板書が言いたいことを詳しく説明してくださる方はいませんか!!

自力本願,板書,開祖,法然,日本史,庶民,貞慶

閲覧数:
146
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2017/10/1202:58:32

鎌倉時代に出来た「鎌倉新仏教」がなぜ出来たのか、の板書です。

出来た背景には

奈良時代と平安時代に出来た「旧仏教」(天台宗とか)が、金とか権力を持ち出して仏の教えを勉強しなくなった事。

さらに当時、経典の中で仏教の教えが届かなくなると言われる「末法」の時代に入ったという『末法思想』が流行ってました。
(当時、地震とか富士山の噴火とか、洪水が多く起こったのが「末法思想」をもっと流行らせました。)

この二つが主な要因でした。

そんな時代は誰だって助けを求めたくなりますよね。

それで自分の力で平穏な心を願う(修行する)⇒「自力本願」
仏の力で平穏な心を願う(仏様に頼る)⇒「他力本願」
もういっそのこと、死ぬときに仏様に助けてもらって浄土に行こう⇒「浄土系」

この三つの考え方が鎌倉新仏教の根源となったのです。

画像の下部の板書は、戦乱とその後に出来た鎌倉新仏教の対応表かと。

治承・寿永の乱(源平合戦)の後には

法然⇒浄土宗の開祖(浄土系)
栄西⇒臨済宗の開祖(自力本願・座禅)
貞慶・高弁⇒奈良仏教・法然のライバル


承久の乱の後には

親鸞⇒浄土真宗の開祖・法然の弟子(浄土系)
道元⇒曹洞宗の開祖・栄西の孫弟子(自力本願・座禅)
俊芿⇒平安仏教

元寇の後には

一遍⇒時宗の開祖・法然のひ孫弟子(浄土系)
大陸僧たち⇒中国から本場の禅を教えるために来日(自力本願)
日蓮⇒日蓮宗の開祖・「南無妙法蓮華経」至上主義(他力本願)

こんな感じです。

板書の説明は以上です。

ですが、テストとか試験に役立つので一言

・宗派の名前と開祖と肖像画を合致して覚える
・俊芿とか、貞慶・高弁とかはそこまで触れない
・鎌倉幕府的には、禅宗(自力本願)大好き・日蓮嫌い(特に北条時頼)

でも、あくまで上記の三つは私の大学進学までの経験則ですので、一番はあなたの学校の先生に聞くのがいいでしょう。

長文になりましたが、こんな感じでわかりましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2017/10/1617:27:10

元日本史・世界史の予備校講師です。

鎌倉新仏教と旧仏教についてですね。

鎌倉時代は飢饉や戦乱(源平争乱、承久の乱、元寇)などがあり、多くの庶民はこの世に対して絶望し、あの世に救いを求めていました。

実は日本の仏教は古来より皇室や貴族などの支配階層によって信仰され支えられていた宗教で、庶民(農民や下級の武士)は対象外でした。

庶民はあまり教養がありません。
漢文は分かりませんし、ろくすっぽ読み書きできません。
僧侶が難しい仏の教えを説いても、庶民には理解できないのです。

そこで簡単な教えが登場しました。
念仏やお題目を一心不乱に唱えれば仏が救ってくれる。信じることが大切だというものです。

また説教する前に、派手なパフォーマンス(踊る)をして大衆をひきつけたりする試みや、座禅を組んで精神を落ち着かせたり、集中させたりする禅宗のような新しい仏教も登場しました。

これらは、それまで仏教と無縁だった庶民を次々に魅了し、多くの信者を獲得していったので新仏教と呼んでいます。
多くの庶民(人民)に仏教が広まったため日本の宗教改革などと称する人もいます。

ただ、この庶民を意識した新しい仏教は、旧来の仏教の人たちからみると、人気取りに流行った軽佻浮薄なものとして映りました。
それと同時に旧仏教の僧侶たちも改革しなければならないという意識になり、新仏教の僧と対抗する形で旧仏教の僧侶が登場しているという図になっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2017/10/918:17:11

世の中の混沌による精神的救いが求められた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる