ここから本文です

電子カルテのパスワードを紛失した看護学生のことで騒ぐバカな教員たち その学...

kan********さん

2017/10/918:23:21

電子カルテのパスワードを紛失した看護学生のことで騒ぐバカな教員たち

その学生は電子カルテにログインするパスワードを紛失しました
というかパスワードを書いたメモを落としたそうです、病院で

しかしIDがないとログイン不可能ですし、そのパスワードは特定の病棟内のパソコンにしかログインできません
病棟内には多くの看護師や医師、理学療法士などが常にいます
そんな中で他人がこっそりログインを試みるなんて不可能です
それ以前に一般人の誰が他人の電カルを見ようなんてするんでしょう?
金にもならない

なのにその学生のいる学校の教員たちは大騒ぎして学生をその日実習停止・出席停止にしたそうです
しかも貴重な昼休みに全学生集めて気を付けろと注意喚起までしてます

騒いでる教員、バカじゃないですか?
「患者さんの大切な個人情報なんだから大切にしろ」とか言ってますが、そしてこれは一見まっとうな注意喚起に思えますがただのバカです
それならパスワードはメモ帳に書かせたりせず病棟内や実習ファイルで保管すればいいんです
メモ帳に書けばそりゃなくす恐れはありますよ
しかもパスワードを変更することは許されず記憶はできない複雑な文字列のパスワードを渡し原則変更できないようにしています(これもログインパスワードの常識に反してます(パスワードのバックアップを取らざるを得ない状況))
落とした学生もミスりましたが、それ以上に明らかに学校の運用ミスが招いたセキュリティインシデントですよね

こんな自分の頭で考えられない、体制を変えることもできないバカな教員がいるから看護師をバカにするやつらが減らないんだと思うんですがどうでしょうか?

※あ、ちなみにパスワード紛失した学生って僕じゃないですよ?知り合いの女子です

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_u********さん

2017/10/918:26:54

もしそのパスワードで情報が漏れた事が証明されたなら、かなりの責任を問われます。損害賠償も発生するので、過失にしても無罪放免て訳にはいきませんよ。

• 質問者

kan********さん

2017/10/918:36:08

まず損害賠償は具体的な損害が発生してないと請求できないと思いますが、どんな内容の損害賠償請求でしょうか?
    そもそもが学校や病院の運用ミスだと思いますが。
    自分のミスの方が大きいのに、それも含めてすべてを学生になすりつけてることになりません?

>過失にしても無罪放免て訳にはいきません

そうだと思います。
    個人に対する注意勧告処分で十分な案件だと思います。
    関係ない他の学生全員に休憩中に呼び出して注意喚起するなんて脅迫的とすら思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/9 19:43:37

提起した患者の情報が第三者に漏洩したのではなく、その情報が格納された電子カルテシステムへのログインパスワードが漏洩したという事実証明のみで、訴えが提起でき、そして原告勝利に持っていけると考えているということですか?
というかそうとしか読めませんが。。
もしよかったらリクエストなどで意見がもらえたらうれしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2017/10/918:38:47

退学になっても文句は言えないレベルの過失。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる