ここから本文です

液性免疫についての質問です。 ① B細胞はTh2細胞からのサイトカインを受けると形...

axu********さん

2017/10/919:16:54

液性免疫についての質問です。
① B細胞はTh2細胞からのサイトカインを受けると形質細胞となり抗体を産生する、という風に学びました。
しかし、調べていくうちに
②B細胞の持つBCRに認識可

能な抗原が付くことで抗体を産生する、という記述を見ました。

つまり、B細胞は①と②のどちらの方法でも抗体を産生することが可能ということでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ztr********さん

2017/10/1205:25:28

①と②両方必要です。

Th2やTfh(濾胞性ヘルパーT細胞)は当然全てのB細胞を活性化するわけではありません。相手を選びます。
では、選ばれるB細胞は他と何が違うのか?

B細胞はBCRに認識可能な抗原が結合すると、それを細胞内に取り込んだ後にMHCクラスIIの上に提示します。これがB細胞による抗原提示です。

Th2やTfhは自身のTCRで認識可能なMHCクラスII上の抗原を認識すると、「君の抗体イイね。どんどん増えるんだ」と言わんばかりにその相手を活性化するわけです。

ですので、繰り返しになりますが①も②も両方必要です。


ちなみに余談ですが、最近は抗IgG産生に関わるT細胞はTh2ではなくTfhがメインということが分かっています。
Th2は主にIgE産生を担っており、アレルギーに関わっているとされています。

  • ztr********さん

    2017/10/1600:55:43

    余談の部分で一箇所訂正です。

    誤:最近は抗IgG産生に関わる
    正:最近はIgG産生に関わる

    です。最初に書いた文章の消し忘れだと思いますが、これでは大分意味が変わってしまいますね。
    失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる