ここから本文です

自動二輪の大型免許を持っていらっしゃる方にご質問です。 ・ ・ 日本国内の道...

x08********さん

2017/10/919:53:51

自動二輪の大型免許を持っていらっしゃる方にご質問です。


日本国内の道路事情だと、下道から高速まで750cc前後の排気量で間に合うと思いますが、いかがお感じでしょうか。







※ リッターオーバーのマシンは、取り回しも含めて日本の道路事情にあまりマッチはしていないと感じております。

道路事情,リッター,リッターオーバー,x080101,下道,ハンターカブ,大型免許

閲覧数:
520
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfa********さん

2017/10/1207:21:59

間に合う間に合わないで言えば、間に合うとは思います。

ですが大型バイク自体が趣味や道楽のものなので
実用性や用が足りることよりも、好みの問題の方が優先順位が上ですね。

趣味や道楽で乗っているのに、燃費とか維持費とか気にして居たら詰まらないので。

  • 質問者

    x08********さん

    2017/10/1423:58:46

    >大型バイク自体が趣味や道楽のものなので
    実用性や用が足りることよりも、好みの問題の方が優先順位が上ですね。


    確かにその通りですね。

    趣味や道楽で乗っているのに、燃費とか維持費とか気にしていたらつまらないですね。

    納得いきました。

質問した人からのコメント

2017/10/15 06:46:31

やはり、大型は「見栄」だということが分かりました。
納得いくご回答にベストアンサーをさしあげます。


他のご回答の方にもお礼を申し上げます。

お書き込みをくださったみなさまにお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2017/10/1314:51:57

デカイのは良いです。
0~100km2秒台。しかもトラクションコントロールやウィリーコントロールまで純正で着いているのが多くなりましたので、思いっきり開けてスタート出来ます。

・・・・Z1が出た頃、1速で発進しようとしたらスリップするなどと言うバカな事を書いている雑誌が有りました。時速200kmが憧れだった連中は信じてしまったモノです。、、、、自分もその一人でしたが。

300チャレンジも出来るし、200bhpなども慣れてしまいます。
何処で出すのか?
聖人君主みたいな事を言われてもね、、、。
その気になれば開けるだけ。

まあ、チマチマしたのが好きならそれも好き好き。

バイクなど無くても文明国ではどうってことは有りません。
無駄の塊です。
したがってマッチもへったくれも無いと考えます。

とは言いながら、来なけりゃ良かったと思ったのは四国の酷道439号。
流石にBMWK1200Sは辛かった。
あんなところ、カブかオフ車の道です。

現在リッター、リッターオーバー6台乗ってます。
さらに650が2台と600が1台。
小さいのはハンターカブ2台、ジャイロX1台。
そしてサイドカー2台。

どっちつかずは要りません。
でもオフ車の250は欲しいかな、、、、。

alt********さん

2017/10/1312:59:01

750もいらん。600で十分。

man********さん

2017/10/1200:43:05

★日本国内の道路事情だと、下道から高速まで250ccの排気量で間に合うと思います。★

現在700ccですが、
・60km以上の速度が出てないと水温が上がる。どーもこのバイクは
60km以上をターゲットにしてる気がします。恐らくリッターなら80km近く
出さないと、エンジン熱くてかなわんかもしれない。
・ワインディングのコーナーの立ち上がりで、時折あと1歩の加速が
あれば、もっと幅広い運転が出来そうと感じる。リッターならもっと
楽しく乗れるんだろうな、と思う瞬間は色々ありますね。

取り回しとエンジンの熱さを除けば、リッターのがいいことばかり、
な気がします。

yac********さん

2017/10/1122:03:59

まあ、大型二輪は

見栄

の世界ですよ。

リッターバイクのトルクなど、発進加速でタイヤが滑るかウィリーするのでフルに付加してつなぐことはできないです。

結局そろっとふかして繋いだあとにふかす感じになりますかね。

そうすると、リッターバイクが750クラスより出遅れることがよくあります。その後トルクで盛り返しますが、そのころは次の信号で停止です。

ただリッターバイクの4気筒というのが、見栄なんですよ。

だから見栄のバイクZ14Rや隼に長く乗っている人はいません。フルパワーを発揮できないので、飽きてしまうのです。

長く乗っている人は、Z1、Z2とか刀とか、レトロバイクに行ってしまうのです。私の近くにバイクの聖地というところがありますが、そこには古いZとかばかりです。

レトロバイクでも十二分に早いですがね。

cch********さん

2017/10/1120:39:43

カブしか乗らない。けど免許だけ取った。特に意味はない。
自動車乗らないけど普通免許も取った。特に意味はない。