ここから本文です

【コイン50枚】

chi********さん

2017/10/920:30:34

【コイン50枚】

ファンデーションは若いうちに塗ると将来肌ボロボロになるって聞くけど、コントロールカラーの化粧下地ってファンデーションと同じで使っているとはボロボロになりますか?

補足ファンデーションの油が酸化して肌に悪いって聞いています。本当ですか?

コントロールカラーでも肌に悪いのか気になります。私はファンデーションはしないんですけどコントロールカラーをよく使うので教えてください!

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

キウイさん

2017/10/920:42:19

今のファンデーションは進化しているのでボロボロにはならないと思いますが、
どちらかと言うとファンデーションの塗り方が問題だと思います。

まだわからなくて何もスキンケアしないでいきなりファンデーションを塗ったり、
化粧水だけで乳液や下地を塗らないでファンデーションを塗ったり、

またはファンデーションをクレンジングで落とさないで洗顔だけで落としきれないことの積み重ねになってボロボロになったりします。

  • キウイさん

    2017/10/920:50:46

    コントロールカラーの方がファンデーションよりは負担は少ないと思います。

    ファンデーションの油が悪いのは聞いたことがないですね。
    昔ならあったかもしれないですが。。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liz********さん

2017/10/920:41:10

若いうちからファンデーションを塗ると将来肌がボロボロになる…というのは、語弊があります。むしろ何も塗っていない人より、しっかりファンデーションを塗っていた人の方が、歳をとったときにシミが少なかったという結果が出ているくらいです。ファンデーションにはUVカット効果がありますし、紫外線以外にも空気中の刺激から肌を守ってくれることもあります。
問題は、塗った後、塗る前のケアです。長時間塗りっぱなしにしていたり、塗ったまま寝てしまったり、クレンジングをしっかりしなかったり、クレンジング&洗顔後の保湿が足りなかったりすると、ファンデーションだろうが、下地だろうが、日焼け止めクリームだろうが、肌には良くないですし、荒れたりかぶれたりします。結果的に将来肌がボロボロになります。

逆に言えば、ファンデーションを落とした後の正しいクレンジング、洗顔、保湿を徹底していれば、ファンデーションで肌がボロボロになることは、ありません。