ここから本文です

BMW・4シリーズ・グランクーペ ぱっと見て、エクステリアデザイン(Mスポ)...

kswzktkw2009さん

2017/10/921:43:29

BMW・4シリーズ・グランクーペ

ぱっと見て、エクステリアデザイン(Mスポ)がかっこいいなと感じたのですが、

走行性能や使い勝手はいかがでしょうか?

5シリーズからの乗り換えも有りか、それとも、やはり3シリーズの派生か?

さまざまなご意見お待ちしております。」

閲覧数:
237
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momomomocroさん

2017/10/1118:48:14

435iグランクーペのMスポに乗っています。
私もMスポのエクステリアが良くて購入しました。特にリアフェンダーのボリューム感がグラマーで好きです。
正直言うと、グランクーペよりもクーペの方が好みのデザインでしたが、使い勝手等、トータルに考えてグランクーペにしました。
4シリーズなので、3シリーズの派生である事に間違いありませんが、4シリーズは重心を低くする(今は知りませんが、発売当時はBMW全車種の中で最も重心が低いと言われてました)など、それなりの拘りがあるのではないでしょうか。フロントマスクや内装で3シリーズとの違いがもっと出てたら更に良かったのにと思います。
走行性能に関しては十分満足してます。でも、乗り比べたわけではありませんが、車重や剛性などを考えるとクーペの方がより良いのではないかと思います。
4シリーズのグランクーペはクーペと違い、ハッチバックですので、剛性は多少落ちるのではないでしょうか。その分、補強はしてありますが、車重が重くなっています。乗り比べたわけではないので、あくまで一般論です。
私の場合、気持ちよく走れて、デザインと使い勝手が良ければ、それ以上の(峠を攻めるとか)走行性能は求めないので、とても満足してます。ある程度の頻度で3人以上乗車する事もありますし、ドアが4枚あるというのは何かと便利なものです。
その他の使い勝手の面ですが、ハッチバックですので、トランクの奥のものが取りやすいなどの利点があります。
グランクーペもクーペもセダンと違いサッシュレスですが、ドアの開閉の際にウィンドウのガラスが電動で少しサッと動きます。賛否あると思いますが、私は何となくかっこよくて気に入ってます。
サイズは、横幅が3シリーズより少しだけ大きいので、場所によっては入れない立体駐車場もあります。大抵は大丈夫ですけど。
5シリーズからの乗り換えがありかどうかは、何に価値観を持つか次第でしょうか。内装の豪華さや乗り心地の良さに価値観の比重が多ければ「無し」だと思います。そうでなければ、有りではないでしょうか。
ブレーキダストはほとんど発生しないと書かれている方もいますが、うちのは前輪のホイールが真っ黒になります(^^;。なんでだろう。

質問した人からのコメント

2017/10/15 09:52:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1101:29:28

4シリーズグランクーペ乗りです。エクステリアに一目惚れし購入しました。側面のマークがおしゃれでお気に入りです。2,30代(あるいはおしゃれな40代)ならファッションとして4シリーズを選択されるのもアリかと思います。
ご年配の方だと現行4、5、7シリーズは少々やんちゃな印象ですから、3シリーズかモデルチェンジ前の5シリーズが個人的に似合うと感じます。

乗り心地については3シリーズの派生、特別感動はありません。購入して1年経っていませんが、走行中カタカタと車体が音をたてることも…。そんなもんなのかなとあまり気にせず乗ることにしています。

性能面でよい点はブレーキダストはほとんど発生しないことくらいでしょうか?ホイール周りはかなりキレイな状態を維持できます。

yuuuuuutomanさん

2017/10/1010:58:02

全てのシリーズを現行型で比べてますか?

4グランと5(G型)なら迷わず5です。わざわざ小さい方のセダン、内装や装備が劣る4グランを選ぶこともない。
グランクーペって普通にセダンですからね。これが4クーペと5なら操作性や外装フォルムが全然違ってくるので迷って当然と思う。

3と5ならスポーツ一択でいく人は3でしょうね。内装デザイン、車体の大きさ、操作性的に。
少しでも快適な乗り心地が欲しいなら5ですが。


迷うなら3、4クーペ、5です。
あくまで例えですが、レクサスで言えばGS(5シリーズ)とHS(4シリーズグランクーペ)で迷っているようなもの。


ちなみに5(F型)と4グランを比べれば4グランの方が世代的に新しいですが、ポータブルナビ化、ヘッドレンズとグリルが繋がったぐらいでその他は5が上。