ここから本文です

枕の洗い方干し方について

nam********さん

2017/10/922:11:03

枕の洗い方干し方について

手洗イ 30 中性
と書いているのですが手洗いで使う洗剤のことなのですが、
漂白洗剤は大丈夫でしょうか?

干し方について日陰干しと書いているのですが、
室内の中で干すことは不可能ですか?

わかりにくかったらすいません。
洗い方がわからずどう洗濯していいかわからなかったので回答よろしくお願いします。

補足ポリエステル100%の素材の枕です。
カバーは洗えるのですが本体がどう洗っていいのかわからずじまいのでこれを気に教えてほしいと思い投稿させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2017/10/1010:53:39

枕本体に、その表示がついているんですよね?(^_^)カバーではなく。
枕本体は、洗濯できない商品もけっこう多いので、念のため、おたずねしましたm(_ _)m。もちろん洗える枕もあります。

去年の12月から、洗濯マークの制度が変わったので、「従来表示」「新表示」の2種類あります。
なので、これも参照してみてください。
https://mykaji.kao.com/washing_guide/32319/
「新表示」だったら、「酸素系の漂白剤・漂白剤入り洗剤」を使っていいかどうかは、ハッキリわかります。塩素系漂白剤もわかります。
・「漂白剤入り洗剤」に配合されているのは酸素系の漂白剤です。

「従来表示」だと塩素系漂白剤が○か×かのマークがあります。

・「従来表示」では、酸素系の漂白剤のマークはないです。
①じゃあ、どうするかと言うと、【文字で「漂白剤は使わないでください」と書いてあるなら、酸素系も塩素系も使えません。】
②ワイドハイターなどのパッケージを見ると、「使えない物」の例があれこれ書いてあります。そっちも確認します。
③「液体の漂白剤」と「粉末の漂白剤」では「使えない物」が、ちょっとだけ、違います。漂白剤のパッケージを確認します。ネットで検索すると、漂白剤のパッケージに書いてあることが全部見れたりします。メーカーのページなど。それで確認する手もあります。
④「漂白剤入り洗剤」の場合も、パッケージに「使えない物」が書いてあると思います。

あくまでも解説ですが、(完全にこうするべきってわけではありません。解説です。)
「中性」と書いてある時、「液性/中性」という洗剤を使います。パッケージの成分表示の前後くらいに、表示があります。
・洗濯機で、毎日、普通に使う洗剤でも「中性」の商品があるし、
・いわゆるおしゃれ着用洗剤も「中性」です。
・単体の漂白剤の場合、やはり漂白剤のパッケージの「液性/○○性」を確認。
・漂白剤入り洗剤の場合も、パッケージの「液性/○○性」を確認。
・液性の種類は、「酸性」「中性」「アルカリ性」です。弱酸性、弱アルカリ性もあります。

中性と書いてある物を、酸性やアルカリ性で洗うとどうなるか?
(あくまでも解説で)
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=3716
コピーしました。【まず液性についてですが、ほとんどの洗剤は弱アルカリ性か中性です。弱アルカリ性は中性に比べて洗浄力が高く、中性は弱アルカリ性に比べて衣類にかかる負担が少ないということを頭に入れておいてください。

普段使いの液体洗剤にもしっかりとした洗浄力を求める場合は、弱アルカリ性の表示を選んで使うといいです。実は弱アルカリ性の液体洗剤は水に溶かすと中性に近くなるものが多く、それだけでしっかり汚れを落としたい場合は粉末洗剤のほうが安心。とはいえ、がんこな汚れに洗剤を直接付ける「直付け」(後述)する場合には弱アルカリ性の液体洗剤が最適です。「目に見えるヨゴレ」、たとえば泥汚れや食べこぼしが多いご家庭などに向いています。】
コピーしました。

もしも自分だったらですが、
「この服だけは!この枕だけは!」って思うような服、枕だったら、わざわざ中性の洗剤を買って来ちゃうと思います。
そこまでじゃなかったら、手持ちの洗濯洗剤をとりあえず使っちゃいます(^_^)

先に、洗剤と水を均一に混ぜてから、枕なりなんなりを浸すのがおすすめです。
・もしも、水に枕を浸してから、後から洗剤を入れたら、洗剤が届かない部分ができちゃうので。

日陰干しは、室内で干してもOKです。

• day********さん

2017/10/1413:37:47

カバーと枕を分離させてみて、カバーには「カバーの洗濯の記号」、枕には「枕の洗濯の記号」のタグがついています。

もしかしたら枕に洗濯の注意のタグがついてない場合があるかもしれません。
    (お店で枕を買ったときのパッケージに、枕の洗濯の注意が印刷されていたかもしれません。…でも、すてちゃいましたよね。)

ネットで「枕 あらいかた」で検索かけると、いろいろ出てきます
    m(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる